人気ブログランキング |

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

晩秋

いつ天気予報を見ても、「雨」。
水曜日以降はよくなるという話ですが、どうもあやしい。
5月の終わりにも散々雨が降り続きましたが、今回も負けずと長いです。
こうなると久々に見るちょっとした青空がやたらと愛しく感じます。

昨日は、いえ、昨日もまたノヴァーラの散歩に。
f0173324_17224671.jpg

土曜日が祝日で飾られて、昨日は日曜だったからまだ放置されていたのか、イタリア国旗が公園にはためいていました。
なんともかわいいイタリア国旗。
赤、白、緑の組み合わせって単純ですけど、とってもしっくりくる上にちょっとオシャレ。

昨日の日曜日はこれといったイベントも行われていなくて、お店もほとんど閉まっていたので、私たちはエンターテイナーを求めてニコラの実家に。

実家に向かう途中の幼稚園の庭でネコを発見!!
f0173324_17275510.jpg

目の良くない私たちはウサギがいるのかと思っていたら、近付くとニャーと鳴いたので、どうやらネコらしい。
ニコラは、
「ネーコー、ネーコー。」
と叫んでいましたが、ネコは全く無関心で寄ってきませんでした。

実家に到着するとアザラシ風のネコが私たちを迎えてくれました。
ニコラは Tulio のニオイをかいで、
「ちょっとかいでみなよー、秋のニオイがするよ!!」
け、けっこうです。
私があしらうとニコラは、
「なんていうかな、森の土が雨で濡れたようなニオイと、野いちごのニオイと...」
猫ソムリエですか?
私にはいつもと同じネコのニオイがしただけでした。

するとニコママ、MP3 で音楽を聴きつつ帰宅。
3週間ぶりくらいに会ったのですが、私を見るなり、
「食べてる?飲んでる??すんごく痩せたように見えるけど?」
いやいや、この世で毎回会った時に私にやせたと言ってくれるのはニコママだけです。
感謝感謝。
しかし視力と記憶力が心配。
やせては全くないのですけどねえ、むしろ...

そして今週もマンマが作ったラザニアをもらい帰宅しました。
ここ1ヶ月くらいニコママにはラザニアブームが吹き荒れていて、毎週ラザニアを作ってくれます。
あとはPane di patate ももらいました。
ジャガイモが練り込まれているこのパンは、ほんのり甘くて、やわらかくて、はしっこが特においしいパンです。

今週はどうか晴れてください!!
by ioscelgonoi | 2008-11-03 17:43 | NOVARA