人気ブログランキング |

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

や、やられた...

イタリアでサツマイモを見かけた方いらっしゃいますか?
私はないんですよねえ。
しかもこちらで売られている、patata americana (その名もアメリカのオイモ) がサツマイモみたいなもんだというすんごい勘違いをしていたんです。
いえいえ、今辞書を引いてみましたが、やっぱりこのアメリカ芋はサツマイモだと書かれていました。
スーパーでも甘いオイモとして売られていて、確認のためにニオイを嗅いだ (かなりオイモとニコ鼻接近!) ニコラも砂糖のニオイがすると言ってました。
まああくまでニコ鼻は機能しないんですが。
コチラがウワサのアメリカンイモです。
f0173324_1857924.jpg

しかし!! ですよ。
昨日このアメリカ芋を買ってウキウキしながら、揚げてお砂糖まぶして食べようとオイモを切った瞬間、
「や、やりよるこのアメリカ芋!!」
となっちゃったんです。

その理由はこのオイモ、人参みたいにオレンジ色してたんですよー。
やー、ビックリしました。
切った直後にオイモにフタをしたかった。
とてもおいしそうには見えなかったんですもん。

でももはや引き下がるわけにもいかず、揚げました。
お砂糖つけておやつに食べました。
無言な私たち。
日本のサツマイモはオイシかったという思い出を二人とも胸に抱きつつ。

アメリカ芋、実際そんなに甘くないんですよねー。
ホクホクのかけらもないですし。
ショックでした...

サツマイモはイタリアではあきらめるしかないのですかねえ。
by ioscelgonoi | 2008-09-19 18:59 | ITALIA で食す