人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

スフレチーズケーキ

今朝は7時になっても暗いままで、この世の終わりのような空模様でした。
その後、カミナリと大雨...

10時くらいになってやっと晴れ間が見え始めたので洗濯ものをベランダで干していると、男性の大歌声がどこからか聞こえてきました。
ふと向かいのマンションのベランダを見ると、窓を修理していたおじさんが大声で楽しそうに歌っていたのでした。
あんなに楽しそうに窓を修理する人、初めて見ました。
ベランダにちょこっと出てきたそのお家の奥さんに、きっと、カッフェが入りましたよーと言われたのであろうこのおじさん、
「いきます、いきますー。」
とこれまた大声で返事。
おじさんは自分の使っている工具の音が大きいので自分の歌声は聞こえていないと思っていたんでしょうけど、工具の音よりはるかに大きかったイタオヤの歌声。
最後には、
「へクチューン!!」
とくしゃみが聞こえてきました。そうそう、寒かったですもんね、今朝も。

話題は変わり、今日はスフレチーズケーキを作ってみました。
わたしにしてはえらい意気込んでみました。
メレンゲもうまく泡立ち、道具がそろっていないわりには普通な仕上がり (のはず)。
ただ、オーブンには天板が付いていなかったので、大きめのタルト型にお湯を入れて蒸し焼きにしました。
オーブンから出した直後がコチラ。
スフレチーズケーキ_f0173324_20493091.jpg

ちょっとオーブンの温度が低かったようですが、まあいいか。

「チーズ (クリームチーズですが) をお菓子に使うなんて信じられない。」
と言っていたニコラに受け入れられるかは分かりませんが、ダメな場合は私が責任を持って処理したいと思います。

今日から La prova del cuoco という番組が復活しました。
お昼時に放送される料理番組で私のスキな番組の一つです!!
秋は料理にでもハマってみますかねえ。
by ioscelgonoi | 2008-09-15 20:56 | ME - 私