人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

イタリア人とシャワー

前から気になってたんです、イタリア人とシャワーの関係。
イタリア人とシャワー_f0173324_21225372.jpg

昨日ニコラが仕事から帰ってきて話をしている時でした。
「明日は会社で健康診断があるらしい。だからある同僚が、今日はシャワーしなきゃって言っててさー。」
健康診断がなきゃシャワーしないのか?

この時だけではないのですよ、私がイタシャワについて疑問を持ったのは。

いつも清潔にしていた友達のお母さん。
私がこの友達の家にお世話になっていた合計2ヶ月ほど、一度もこのお母さんがシャワーをしているところを見かけなかったのです。
かといって、髪の毛はサラサラ、湿った様子はミジンもなし。
気になって友達に聞いてみると、
「あー、1週間に1回くらいシャワーしてるよ。」
いえいえ、その1週間に1回はいつだったのか...
あんなに一緒にいたのに、お母さんと私。

などなど、今でこそニコラは私に文句を言われて毎日シャワーをしていますが、私と出会う前は2日に1回くらいだったとか。

イタリア人て超清潔なイメージがあったんですけど (たとえ街角にゴミがちらばっていても)、あんまりシャワーしないんですねー。そりゃ個人差はあるんでしょうけど。
うーん、意外です。

ついでですが、ニコラのある同僚が2週間くらい病欠していて昨日から復活したらしいのですが、なんと心臓発作で入院していたらしいです。
普段からオモシロイ人だけにビックリ。(関係ないですかね...)
この方、心臓アタックの前は仕事中も歌を歌ったり、話し始めれば一人で何時間も話し続けていたというかなりイタリア人だったのですが、心臓発作へのトラウマから今ではすっかりおとなしくなってしまったらしいです。
かわいそうに。

心臓発作への恐怖に影響されてか、ニコラもちょっとダイエットを気にし始めました。
「いつもお腹がいっぱいなのはダメだと思うんだよね。」
とかなんとか。
まあ単純。
by ioscelgonoi | 2008-09-09 21:24 | ITALIA