人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

Ferragosto

今日イタリアでは国民の休日です。
その名も Ferragosto。日本語では聖母被昇天の祝日というらしいのですが、とりあえずキリスト教関係の祝日です。
昨日夕ご飯の前に2時間ほど散歩しているときも、今日が祝日なことと明日から週末なこともあってほとんどのお店がお休みでした。

今日は朝方からこれまたえらい雨風でして。
ブレーカーがカチッという音とともに落ちたかと思うと、テレビが消え、停電。
そして雷がゴゴゴゴ−ッと落ちる。
ちょっとしたコミカルショーでした。

しかも朝から寒い!!

ところで昨日の夜中二時くらいにつきささるような視線を感じて目を開けたら、ニコラがこちらをジーッと見ていました。
超笑けたんですけれど、その顔が。
何やら眠れなかったらしく、モジモジしていたようです。
私がニコラの顔を見て大笑いしたら、傷ついたらしく、
「眠れなくて苦しんでるんだからそっとしといて。」
とぷいっと横を向かれました。
でもその後ですよ!!
2分くらいしたらスースー眠り始めたんです。

私はこの大笑いが影響してその後なかなか眠れませんでした。
今夜は黙って眠ってくれるとありがたいですけどね、ニコラさんよ。
by ioscelgonoi | 2008-08-15 22:32 | NICO - 夫