人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

イタリアのモモたち

これまたニコママにもらったのですが...
イタリアのモモたち_f0173324_19113679.jpg

モモとアプリコットです。

モモは一見日本のものと同じように見えますが、皮をむいてみると意外と黄桃。
美味しいです。

アプリコットは日本でもジャムなどでおなじみですが、なかなかアプリコット自体は売ってないですよね (多分。)
そこそこに美味しいです。

ウチの母によく聞かれますが、イタリアでも日本と同じような果物が売られています。
というよりもイタリアの方が果物の種類が多いような気がします。
そして安い!!

スーパーでは自分の欲しい分だけ取って、袋に入れて、機械で重さをはかって、出てきた値段のついたシールを袋に貼り付けてレジでお金を払います。
でも個人の小売店に行ってお店の人にこれこれをどのくらいといって袋に入れてもらって買うのも楽しいです。

そういえば京都でニコラと買い物に行った時、ニコラが日本の梨を見て、
「コレ、りんご?」
と聞いてきました。
「いやいや、梨だよ。」
「またまたー、りんごでしょ?」
という会話を5分くらい...
この前スーパーに行った時だって、
「日本にいる時、りんごを間違って梨って言ってたよねー。」
と私がウソついていたかのように楽しげに話すニコラ。
あの時買ってあの梨を食べたのに、まだこの人ってば...

確かにイタリアの梨は全てがいわゆる洋梨型。
日本のように丸い梨は売ってないからニコラが勘違いしたのも仕方ないのかもしれませんが、私は間違ってなかった!!

話はそれましたが、とにかくがんばってアプリコットを食べます。
by ioscelgonoi | 2008-08-08 19:26 | ITALIA で食す