人気ブログランキング |

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

夏のノヴァーラ

今朝も朝うわさのムッカエクスプレスでカプチーノをいれました。
なんとニコラも飲むんです。
初回から飲む気マンマンだったニコラ。
回を重ねるごとにカプチーノの味も良くなり、泡もきめ細かくなり、私は満足。
「何かおかしいと思ったらコーヒーの味がきつすぎるんだよ。」
と文句を言う人ひとり。お砂糖3杯も入れてるのに...

金曜日の夕ご飯前、プラプラと散歩に出かけたのですが、そのときノヴァーラの劇場横の広場でコンサートの準備をしているのを見かけました。
f0173324_1825124.jpg

そういえば、Paolo Meneguzzi という歌手がくるとか前にニコラの友達が嫌がっていたのを思い出しました。
私は全く分からないのですが、とりあえず友達の奥さんは超ファンらしいです。
たしかにこの日の夜は遅くまで、彼のものとおぼしき歌声と、歓声が歩いて8分くらいのところにある私たちの家にまで聞こえてきていました。

さて、この劇場からもう少し歩くと、今度は野外の映画館が。
f0173324_18293024.jpg

歴史的な建物の中庭、夜9時半くらいからほぼ毎日何かしらの映画が上映されるらしいです。
蚊にいっぱいさされそうですよね...
でもこういう空間で映画を見るのもステキでしょうねー。

このように夏のノヴァーラではけっこうなんやかんやのイベントが行われているんです。
夜も9時くらいまで明るいので人通りも多くて、街中もにぎわっています。

ちなみに昨日の夜のイベントは、「ミス パダーニャ」。
トスカーナ地方以北のイタリア一の美女を決める大会。
またどうしてノヴァーラで。

「ミスターパダーニャなら見に行ったのに。」
というと、
「どういうつもり?」
とのニコラの返答。
しばらく会話なしで散歩を続けた私たちでした。

ミラノからも電車で40分のノヴァーラ。
安全だし、湖に行く電車の乗り換えも便利ですし、いつか夏のノヴァーラに来て下さい!!
f0173324_18451922.jpg

by ioscelgonoi | 2008-07-20 18:45 | NOVARA