人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

イタリア人赤ちゃんの名前

昨日の新聞に、ここ数年イタリアで生まれた赤ちゃんにつけられた名前のベスト10が載っていました。
イタリア人赤ちゃんの名前_f0173324_6363267.jpg

イタリア人の名前にはラテン語やギリシャ語から由来しているのものや、キリスト教の聖人の名前と同じものなどが多く、日本人の名前のように種類がそんなに多くないし、種類が無制限に増えるということもないように思います。
しかし私はイタリア人の名前がとってもスキです。

さて、このベスト10ですが、
       男の子           女の子
第1位 Francesco (フランチェスコ)   Giulia (ジュリア)
第2位 Alessandro (アレッサンドロ)   Sara (サラ)
第3位 Andrea (アンドレア)      Sofia (ソフィーア)
第4位 Matteo (マッテオ)       Martina (マルティーナ)
第5位 Lorenzo (ロレンツォ)     Chiara (キアーラ)
などとなっています。

なかでもジュリアという名前はイタリア全20州中16の州で1位だったいう圧倒的な人気だそう。
あとは一時的に伝統的ではない名前を付けるのがはやったようですが、ここ最近では以前の慣習にしたがっているようです。

私たちも将来的には女の子が欲しいのです。
なぜならニコラが「パピーパピー」と娘に呼ばれたいから。
イタリアでは女の子たちがお父さんをパピー、お母さんをマミーと呼ぶことが多くて、しかも確かにカワイイ。
そうそう私たちの娘の名前はすでに決まっています。それは、Francesca (フランチェスカ)。
Francesco の女の子版の名前です。
ニコラの女友達にフランチェスカという名前はないのでイメージがかぶらないし、何より私はこの名前が好きです。
いや、今思いついたのですが、Anna Rosa (アンナ ローザ) という名前もいいかもしれません。
Anna は私が一番好きなイタリア人の知り合いの名前の一部から、Rosa はニコラのおばあちゃんの名前の一部から。
でもきっとニコラは Anna という友達がいるのでイヤというに決まっています。
いやいや Federica もいいかも。

男の子なら?
Francesco です。なぜなら名前の響きがとってもスキだから。
イタリア人赤ちゃんの名前_f0173324_638433.jpg

名前つながりで思い出しましたが、ニコラのおじいちゃんが飼っていた2匹の犬の名前は、「ガウ」と「ブー」。
恐竜みたいな名前ですよね。
今日も電話で話しましたが、かなりテンション高かったです。
家のプールの水を入れかえたから遊びにおいでよー、といっていましたが、ニコラは実は水恐怖症。
家でもシャワーを浴びる前からかなり元気がなくなるほどなのにプールなんてとんでもない。しかも深さが2mとかやたらと深いらしいのです。

おじいちゃんにひ孫を見せてあげられる日がくるといいなあと思いつつ、賞味期限の切れたものを食べさせられたらどうしようとも心配しつつ、将来が楽しみです。
   
by ioscelgonoi | 2008-07-04 06:46 | ITALIA