人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

Novara −土曜の朝

一昨日くらいからここ Novara でもやっと夏がやってくるのを感じられるような天気になってきました。
気温も30度くらいあって、空は真っ青。
雨が大好きなニコラは、
「最近天気悪いよねー。」
といいながら暑さにすでに負けがち。

今朝も朝から一般的にはいい天気。
Novara −土曜の朝_f0173324_19541350.jpg

ベランダに出て朝日を見て、家の中に入ると、
ニコラ、
「お腹が痛くてあんまり眠れなかったよ。」
と、Tシャツ裏返しの、さらに前後ろ逆で着て朝ご飯を食べていました。
全然気付いてなかったらしいのですが...
お腹がまたしても痛い原因は、炭酸入りオレンジジュースをたくさん飲んだから、らしいのですが、私はニコラが友達と昨日お昼ご飯と夕ご飯の間に食べたピザが、つまり食べ過ぎたのが理由だと確信しています。

ニコラが仕事に行ってから、私はニコラのマンマが買って来てくれたサヴォイアルディを使って久しぶりにティラミスを作ることにしました。
Novara −土曜の朝_f0173324_19595179.jpg

ただし、ニコラがカッフェ嫌いなので、サヴォイアルディをニコラの分は牛乳に浸して、自分の分は正統派にカッフェに浸して作りました。

初めてティラミス作るまではもっと難しいものだと思っていましたが、意外と材料を混ぜさえすればできることを知ってからはたまに作ります。
イタリアではマスカルポーネというティラミス作りには欠かせないチーズが日本よりは安く手に入るのでうれしいところ。

いまはまだ冷蔵庫で冷やしているところなので今回の出来具合はまだ不明ですが、グルメではないニコラの口に合えばいいなあと思っています。
合わなかったらそれはもうよっぽどですわな。
by ioscelgonoi | 2008-06-21 20:01