人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃん

今日はニコラのおばあちゃんから電話がありました。
おばあちゃん_f0173324_21564157.jpg

おばあちゃんは普段はおじいちゃんの一緒にスイス近くに住んでいます。

京都でニコラとクリスマスを過ごした時に、おばあちゃんたちにクリスマスカードを出したら、おばあちゃんはそれを見て泣いてしまったというほど、私の中では超イタリア人なおばあちゃんです。

そんなおばあちゃんの趣味はDVDのまとめ買い。
そして体調が悪い悪いといいながら、次の瞬間には家の外に出て友達と話していたり、長距離歩いてスーパーに買い物にいってきたりと、かわいさも満開。

ニコラには手紙を書いてくれて、
「いつもニコラのこと考えているから。」
ロマンティックだったりもします。

おばあちゃんとは以前に一度電話で話したことがありますが、
「チャオ、テゾーロ (宝物)。ニコラがテゾーロに出会えて本当によかったと思ってるの。」
とかいってくれてちょっとキュンとしたのを覚えています。
でもその時は良くなかったとかでなかなか会えない日々が続いていました。
おばあちゃん_f0173324_21531064.jpg

今日は元気だったおばあちゃん。
「二人のこと忘れてた訳じゃないから。近い日曜日に遊びに来てね。」
といってくれたので今からワクワクです。
ただし、おばあちゃんはお客さんが来るずいぶん前から料理のメニューを考え、お客さんが飽きてしまったらどうしようとかまで気にしてしまう人らしいので、迷惑をかけはしないかと心配です。

電話では最後にニコラに、
「彼女 (私) のいつも近くにいてあげてね。」
と言ってくれたらしいのですが、近くにいすぎられるのも大変です。

マリアローザさん (おばあちゃん) に早く会いたい日曜です。
by ioscelgonoi | 2008-06-15 21:58 | FAMIGLIA, AMICI - 家族