人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

こたえ

今日、夫が初めて健康上の理由で仕事を休みましたー!!

理由はたった一つ、例の歯がひっさしぶりに暴れているからでございます。
右側の頰がプクーッと腫れておりまして、申し訳ないけれど笑けます。

ほんま、寝ている間に引っこ抜かなあきませんわ、歯。
まだ抜いてなかったんかいな、と思われたみなさん、ごもっともです。


ところでもっとじらそうかとも思ったのですが、昨日の記事の質問の答えをさっそくお知らせします。
あれはヘーゼルナッツ(nocciola)の花なんです。
花というよりきっと専門的な名前があると存じます。

ピエモンテはヘーゼルナッツの産地としても有名です。
まあそれとはまーったく関係のない、ノンノの個人的趣味で庭に3、4本ヘーゼルナッツの木があるのですけれど。
こたえ_f0173324_19321311.jpg

鮮烈なピンクの小さい花が咲いてそのあとこのぶら〜んとしたモノができて。

こうしてヘーゼルナッツができるんだなあと感慨深く眺めておりました。
木の下に入り込んで上を眺めると、ぶら〜んとしたモノが降り注いでくるような錯覚に陥ります。
こたえ_f0173324_19324382.jpg

ヘーゼルナッツができても誰も拾ったりしないし、どこからともなくリスがやって来て全部持っていく(そしてノンノ怒る)というほぼ野放し状態のこの木たち。

でもこうやって自然のサイクルがきちんとあって毎年花を咲かせることって当たり前だけどスゴいことですよね。


夫の歯が痛むサイクルもかなり神秘的です・・・
by ioscelgonoi | 2010-02-22 19:35 | ME - 私