人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

バーゲンとベファーナ

すっかりブログ更新さぼり癖が身に付いた今日この頃。

昨日は夫とノヴァーラから10分くらいのところにある、靴のアウトレットのようなお店に行ってきました。
折しもイタリアでは2日から始まったバーゲンの真っ最中。
私、昔からバーゲンが苦手です。
イタリアの服も苦手だし、人の多さに疲れるし。
あまりの人の多さにどこかのアウトレットで亡くなられた方もいるとか。

というわけで、靴を見に行ったのはバーゲン目的ではなく、そろそろ新しい靴を買おうかしら、と思ったからでした。
靴は持っているものをはきつぶしてから新しいものを!という信念をもっている私ですが、そろそろねえ、そろそろ。

けっこう気に入ったものがあるにはあったものの、サイズがなくって断念。
愛用のオニツカのスニーカーにもときめきましたが、こちらもサイズなし・・・


なんとなく肩を落としてノヴァーラに帰ってきて、夫の実家に行ったら、夫の部屋(かろうじていまだ存在しています)の机の上にお家が!!!
バーゲンとベファーナ_f0173324_22255828.jpg

このお家、とある手芸店のショーウィンドウで見かけてカワイイな〜と思っていたのをクリスマスに姑と道を歩いていた時に「あのお家、カワイイっすよねえ。」と話してあったんです。

それを奇跡的に覚えていてくれた姑がお家を買い、そして1月6日の Epifania というイベントへのプレゼントを兼ねて、お菓子をお家いっぱいに詰め込んでくれてありました。
Epifania は、キリスト教上のイベントでもあるようですが、別の意味では子供たちに魔女がお菓子やプレゼントを持って来てくれるという日でもあるので姑は私にお菓子を買ってきてくれたもよう。

このお家、段ボール箱にフェルトやコットンを貼り付けて作られています。

帰宅してからはお家の中に入っていた靴下を壁につるしました。
バーゲンとベファーナ_f0173324_22262025.jpg

次の瞬間、お家の赤い屋根がなくなっていることに気付き、部屋の中を見渡すと・・・

夫がかぶってました(汗)。
今年は詰めるんじゃなくって『かぶる』に趣味変更?

髪の毛に屋根の残骸をつけたままの夫と一緒に、中に入っていたチョコレートなどを食べました。
やや、ゲーリーさん(姑)、いつもありがとうございます。


お家には・・・何を入れたらいいのか分かりません!!
そして夫の実家のネコ、数日前からいつも同じ場所に同じ格好で寝ているんですけれど、まさか動いてない??
唯一の運動は夫をかむこと、のようです。
by ioscelgonoi | 2010-01-05 22:29 | ME - 私