人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

梅雨でもないのに・・・

日曜の早朝くらいから今まで5分止んだだけでそれ以外はずーーーーーーーーーっと雨が降っています。
ノヴァーラのデコボコの道にはたくさん水たまりができて、歩くのにもひと苦労。
本当によく降ります。

土曜日、私たちはノンノの家に出かけました(ノヴァーラの方ですが)。
義叔母の元カレさんと、ノンノの妹夫婦、そしてノンノと私たちで囲む食卓。
まあ普通に生ハムから食べ始めて、次にひよこマメと、冷蔵庫の奥でカビをまとっていただろうスペックが入ったトマトソースのパスタ、さらにキジの煮込みを振る舞われ、気絶しそうになりました。

前回ノンノの妹宅でカモをいただいた時にも野性味あふれるその味に沈黙した私ですが、キジはさらに自然界をほうふつとさせ、へなちょこな私には手が出せない一品でした。
みんなも「付け合わせのジャガイモがオイシいねえ。」と逃げていたくらいですから、きっとつらかったはず。

デザートには・・・
かねてから冷凍してあったクロスタータを取り出してきたノンノ。
アルミホイルをワイルドに取ってクロスタータをレンジにぶち込んだー!!
しかしアルミホイルはすべてキレイに剥がれてはおらずにですね・・・
クロスタータのジャムの上で焦げておりました。
「あー、カラメルになってるー!!」
と喜ぶ夫・・・
「違うよ違うよ、アルミホイルが焦げてるだけだから食べちゃダメだよ。」
という妻の声も届かず、さすがにアルミホイルの破片は取りましたが、焦げた部分も全て食べた夫、さらにノンノたちも同じく・・・

ついてゆけませぬ。


食後にはみんなで薪割りをして(働く人:夫、ノンノの妹、見守る人:義叔母元カレ、ノンノ、ノンノ妹の夫、姑、私)遊び、そのうちに薄暗くなってきたので、ワインを1、5ℓ ほどのんだ元カレさんの運転でノヴァーラに帰ってきました。
寿命が一日ほど短くなりましたけど。


ちなみに前回ノンノがクルミのパンにイーストだと思って投入したのは粉末ゼラチンだったと判明いたしました。
いやいやいや・・・


どちらかと言うと几帳面な私が、どちらかと言わずとも几帳面では全くない家族に囲まれ、「楽しく」過ごしております(汗)。
我が家の家訓!「神経質になりすぎなくっても、ワイルドに過ごせば抵抗力もついて風邪すらひかずに元気でいられる」

ただワイルドさに慣れるには少々の勇気と思い切りが必要です。

雨が早く止んでくれますように。
by ioscelgonoi | 2009-11-30 23:31 | ME - 私