人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

神の手??

今、「外交問題」とまでニュースで言われている、アイルランド VS フランスのワールドカップ出場をかけた試合、ご覧になられましたか?

もちろん中継を見ることはできなかった私ですが、問題シーンの映像を見てビックリ!!
土曜日の試合でフランスが0−1で勝ち、水曜日の試合ではアイルランドが90分を過ぎて0−1と優勢で、その後の延長戦でコトは起きました。
アンリ選手がヒョイッと手でボールを触って、さらにそれをヒョイッと蹴ってアシストし、違う選手がゴール!
なんともソフトかつ大胆なアンリ選手のボールタッチにワタクシ、唖然としました。

その一部始終を見ていたアイルランドの選手ほぼ全員が右手をあげて、「ハンド」を主張・・・
(ゴールが明らかに有効なものでもキーパーとディフェンダーって反射的に右手あげますよね。)
でも結局最終的にはこの「疑惑のゴール」のおかげでフランスが勝って W 杯への出場権を得ちゃったんですよねえ。

アイルランドサッカーファン、アイルランドの監督 Trapattoni ファンの夫の静かな怒り爆発!!!
「ハンドだけじゃなくってその前にオフサイドもあったんだから。」
あまりにブツブツ言っていたので、夫の口を私の手でふさいだら、しばらく話し続けたあと、怒ってました。

このゴール、アンリ選手本人も「手でボールを触った・・・」と認めたんですが、審判は判定を変えず。
アイルランドの首相も異議を唱えたり、アイルランドのサッカー協会も再試合を願い出たり、となかなかな騒ぎになっています。

分かりますよ〜、22人の選手が入り混じる中で、結構なスピードで試合が動くし、全てのプレーを見て、それを正しく判断する審判の方の難しさ!
だからこそビデオでのリプレイを判断に導入しようとする動きもあるのに、反対意見もけっこうあって先には進まない現状・・・
たまに、選手や監督、副審たちの主張やスタジオの大画面の映像を見て、一度下した判断をアレ〜と変えてしまう審判もいますけど、今回の試合の審判、スウェーデン人の方の意思は固かったようです。

夫は「フランスのものはボイコットする!!」と言いながら気付かずにフランスのチーズ、 Brie を食べていました。
今年の夏の旅行も、「ニースに行っちゃったよ・・・」と後悔するし、買おうと思っていたダウンジャケットがモンクレールで、フランス製なので買うのをやめると言い出したり。

でも私がアンリ選手なら、というかフランス代表選手なら、ちょっと後味悪く W 杯出場を決めてしまって、なんだかなあ、と思ってしまうところですが、仕方ない。
審判がいいよ〜って言っちゃったんだものー!!
もともとスキな選手の1人だったのでなんとなくアンリ選手の気持ちを察します。


今後、どうなるのか展開がひっじょうに気になるところです。
どうにもならなかった場合には・・・考えないことに。
やっぱり夫に応援されるチーム、国は結果には恵まれません。
お願いだから私の応援しないでー!!


過ぎ去ったと思っていた秋が戻ってきて、ここのところ最高気温が13度くらいあって過ごしやすくって、家の近くの公園にもまだ秋が残っています。
神の手??_f0173324_19211175.jpg

しかしいつからかしらー、太陽を見ていないのは・・・
くもり過ぎです。
by ioscelgonoi | 2009-11-20 19:26 | NICO - 夫