人気ブログランキング |

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

気温13度

もはや週末のことがずーっと昔のことに思える火曜日です。

金曜日にやっと Little Big Planet を買い、夫と静かに火花を散らし合っておりました。

土曜日はノヴァーラでケルトのお祭りがありました。
確かこれも昨年見た気がするのですが、どれもこれも似ているのでもはや区別がつかない状態です。

ブラブラ〜っと出かけてみたら、いくつかお店が出ていたのと、ケルト族の民族衣装に身を包んだ人たちがいた一角があったり、そしてあのタータンチェックのスカートを履いた男性がチラッホラッ。
f0173324_18404480.jpg

f0173324_18412085.jpg


日曜日には夫の実家(あいかわらず誰もいない)に行ったんですが、キッチンにいきなり盆栽が置かれていました!!
f0173324_1843658.jpg

盆栽と言っても日本の盆栽からしてみれば全然大したことないんですけどね。
この木何の木?です。

しかし誰の趣味?姑、今まで盆栽の「ボ」の字も口にしたことがなかったのに、実は欲しかったとか?
しかもご丁寧にカーテンの半分は、盆栽に日が当たるようにとドアの取っ手の部分にかけられている心の配りよう!
でも以前までこの盆栽の位置に置かれていた4、5この植物の鉢が姿を消していました。

いろんな疑惑が私の中で渦を巻いていました。

一番の問題はですよ、姑に「盆栽のケアについて聞きたいんだけど〜。」と言われることです。
私は盆栽のことなんてぜ〜んぜん知らないのに、日本人だからという理由だけでその質問を投げかけられることは簡単に想像できます。

以前ヴェニスの友達のパパに「盆栽のシャンプーリンスとカットをいっしょにしてくれない?」と言われて、彼が盆栽の根っこをマッサージし、葉をどんどん切り落としていくところを私は見守りました。
次の日からその盆栽はリビングからベランダに移動させられ、二度と新しい葉を出すことはなかったという、あの悲劇を繰り返してしまう気が・・・


こうやって週末は過ぎて行きました。
そろそろどこか遠くに出かけたい気分です。夫の免許取得騒ぎがおさまってくれればー!
by ioscelgonoi | 2009-10-20 18:53 | NOVARA