人気ブログランキング |

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

キャビアと人間

昨晩も一晩中雨が降りました。
真っ青な秋の空が恋しい今日この頃。

今日とあるテレビ番組でトリュフを見て、珍味の話題になりました。
トリュフと言ってもキノコの仲間の方のトリュフで、これはイタリア語ではご存じ、tartufo。
珍味つながりで、私が新しく耳にしたのが、キャビアです。
キャビアは caviale。似てます。
でも意外と想像につかない単語に、「へえええ。」ともらした私。
珍味かどうかはナゾですが、ウニは riccio di mare です。
riccio はハリネズミとか栗のいがという意味、mare は海、なので海のハリネズミ、もしくはいがいがと言ったところでしょうか。
単純です。

ところで、これまたとあるサイトで人の性格についての形容詞や動詞をいくつか学びました。
*esuberante 意欲旺盛な
*dissentire 異議を唱える
*espansivo 感情をさらけ出す
*impulsivo 推進力がある、衝撃的な
*brusco 無作法な
*ritoroso 引っ込み思案の、内気な
*imperturbabile 冷静な
*suscettibile 繊細な、敏感な
*solitario 孤独を愛する
辞書の日本語を参考にしたので何となく訳がかためな気がしますが、こんな感じです。
決まりきった形容詞を使い回しているので、そろそろ新しい単語も使っていかないとなあと思っています。
いつも私が使う単語は pignolo(a) です。
私は「潔癖」と訳すのが一番日本語に近いかと思うんですが、A型の私、変なところで潔癖だったりします。
こちらの家族からもよ〜く pignola pignola 言われます。


この雨が早く止みますように!!
雨好きで寒さ好きの夫は「ああ、いい天気!」と喜んでいますが。
by ioscelgonoi | 2009-09-16 22:47 | ITALIANO