人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

夏の姑

先日、超意外なことに、舅が姑と私にネックレスとブレスレットのセットを買ってきてくれました。
どんなものかというと、往年の篠原ともえを思わせるカラフルさで、そしてすでに私のブレスレットは切れました...
で、家にあったゴムでつなぎ合わせたら、隙間から見える髪の毛用の黒いゴムが何とも言えず...

それでも私はブレスレットを付け、姑もピチピチになりながら同じものを付け、ピザを食べに行ってきました。

姑は極暑の夏も「大スキ〜!」らしく、久しぶりにきました、
「You tube でみたんだけど...」
以前日本食レストランに行って以来、「私が食べる日本食はカップヌードルのカレー味だけ!」と宣言したにもかかわらず、まだ日本食を You tube などで検索していたようで、
姑:「なんて言うんだっけ、和菓子でさー、ド、ドロ?ドエ?...」
私:「も、もしかしてどら焼きですか?」
姑:「そうそう、ドラヤーキ!!You tube 見て作ってみようと思ってて!
   小豆じゃなくってもジャムとかで大丈夫でしょう?」

まさかこの暑さのイタリアで、どら焼きに想いを馳せるイタリア人がいるとは、そしてそれがまさか姑とは思っても見ませんでした。
日本料理がダメなら和菓子はどうよ?という感じでしょうか。

それにしても屋外でピザを食べたんですが、蚊がそりゃあもういっぱいいまして、姑の周りには常に3匹ほどブンブン、舅の周りはゼロ、夫は蚊にさされるのは決まって肩(一番毛が少ないから?)でした。
あと、姑は大声で話す人が苦手です。
ピッツィエリアでも大声で話す人(ほとんど?)がいると軽くにらんでます。

帰り道、ジェラートを食べに行き、ベンチに座っていると、姑が私の顔を直視して笑い始めました。
これが初めてじゃあないんですよ〜。
笑った理由は、
「○○○(私の名前)があまりにマンガに出てきそうだから〜。」
そりゃそうですよね、篠原ともえみたいなブレスレットつけて、姑が買ってきてくれたキイロのTシャツきて、ジェラート食べて。
でもホントに顔を見て笑いますから、姑。
ちょっと考えます。

万が一、姑が本当にどら焼きを作ったらまた報告いたします。
by ioscelgonoi | 2009-07-07 18:07 | FAMIGLIA, AMICI - 家族