io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

カラフルな地面?

f0173324_22401958.jpg

ノヴァーラのドゥオーモ前の広場の地面です。
とってもカラフルな紙吹雪 (古い?) でいっぱい!!

そのわけはカルネヴァーレ (謝肉祭) 。
謝肉祭はカトリックの文化圏での節期で復活祭の46日前の水曜日から前日までの期間のことだそうです。
カルネヴァーレの語源は色々説がありますが、ラテン語の carne vale (肉よさらば) から来ているというのがその一説です。

そう、この期間はお肉は食べない!!
でも現代では宗教的な意味は薄れ、仮装したパレードがあったり、お菓子を投げたりする行事があったりといったものに変わってしまっているそうです。
ヴェネツィアのカルネヴァーレはとっても有名ですよね。

例にもれず、ノヴァーラでも昔の貴族の衣装に身を包んだ人のパレードがあったりします。
私が一番スキなのは、いろんな姿に変装した子供たちを見ること!!

さすがに人様の子供の写真を撮るのは遠慮したので写真がないのは残念ですが、スパイダーマンやゾロ、妖精やお姫様に変装した子供たちが週末にはチェントロに集まってきます。
私が今まで見た中で一番カワイイーと思ったのが、ゾウの着ぐるみを来た2歳くらいの男の子。
いや、ひよこの着ぐるみを来た5歳くらいの女の子も負けてなかった。
NASA の宇宙飛行士に変装している子もいました。

それでこの子供たちがドゥオーモ前で集まると大きな袋に入ったこの紙吹雪を投げつけ合うんです。
私も加わりたい気持ちにかられますが、自分の年齢を思い出し、踏みとどまること過去数回。

その紙吹雪合戦の結果がこの地面でした。

謝肉祭...
ウチは夫がお肉をほとんど食べないので、通年謝肉祭?
[PR]
by ioscelgonoi | 2009-02-16 22:58 | NOVARA