人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

日本語までも...

昨日も義父母と夫とでピザを食べにいってきました。
しかし!! いつもとは違うピッツェリアに!

理由は単純にいつものところが定休日だっただけなんですけどねえ。

今日はまたイタリア語について。

昨日私のスキなクイズ番組で、equatore (エクヮトーレ) という単語が出て来たんです。
ええ、知ってますよ、英語とも似てますからね。
しかし夫に日本語では何というか聞かれて、わたくし凍りつきました。
うーん、えーっと、そうそうアレアレ...
夫の白い目を痛いほど感じつつ、辞書を持ち出しやっと思い出しました!
「赤道」 だったんですね、そうでした。

日本語もあやしいんですね、私。
薄々感じてはいましたけれども。

私が今日ご紹介したいのが次のイタリア語です。

* cantautore (カンタウトーレ)
シンガーソングライターです。

* cerotto (チェロット)
バンドエイドです。意外と最近知りました。

* la fede (ラ フェーデ) 複数形 le fedi
結婚指輪です。この単語は以前から知っていたんですが、新しく知ったのは、
incisione (インチジオーネ)、つまり結婚指輪などに名前や日付などを刻むこと、しいては彫刻です。
この単語の動詞は incidere (インチーデレ)。

* busta paga (ブスタ パーガ)
給料明細です。まあイタリアでは税金があの手この手で引かれます。
なのに政府は負債まみれ...

* ONU (オヌ)、つまり Organizzazione delle Nazioni Unite
国際連合です。英語の略称、UN とはちょっと違うのでなんだろうと思ってました。
ちなみに欧州連合(EU) は UE (Unione Europa) で、日本語や英語での略称と逆になるようです。 

政治関係で最近よーく耳にしたものの関連で言うと、
* tregua (トレグゥア)
停戦です。

* insediamento (インセディアメント)
就任です。オバマ大統領就任式の昨日まで散々聞きました。
その就任式でまた一つ知ったのが、giuramento (ジウラメント)、宣誓です。

イタリア語でも新しい言葉はどんどん生まれているようで、23歳のイタリア人の友人から出た言葉が、
* videochiamare (ヴィデオキアマーレ)
日本語で言うと、ビデオ通話でしたっけ?
とにかく携帯やスカイプなどで顔を見ながら話す、です。
 
若者のイタリア語は実に興味深い!!
でも日本では若い人が話したり、書いたりするちょっと変わった日本語がかなり不思議に聞こえていました、そういえば。
あとコチラの若者も、相当変わったイタリア語を書きます。
言語も新しい言葉が生まれたり、古きよき言葉が退化したり、少し悲しいですねえ。

もっと何かあった気がするんですが、オモシロイ単語に出会っても書き留めない私の悪いクセのせいで出てきません。
そりゃあ夫にも怒られますわー、新しい単語、右耳から左耳に完全にスルーし続けております。

他の単語についてはまた次の機会に!!
by ioscelgonoi | 2009-01-21 19:37 | ITALIANO