io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

ATM にしてやられる


ぼちぼち、や、イタリアでぼちぼちといえるくらいですのでかなりスローに新しい家に引っ越す準備をしている私たち。

昨日はミラノのIKEAになんと電車と地下鉄、バスを利用してエコに行ってきました。

バスを降りてからIKEAに着く前に私の目に飛び込んできたもの・・・
それは雑誌でいくつもカワイイものを発見していた Maison du monde のお店でした。

そこに入り込んだが百年目。
IKEAに行くのが目的だということも忘れて「これカワイイ、でもアレもカワイイ。」の連発。


しかしまた今度こようと自分で自分を説得していざIKEAへ。


で、IKEAで買い物後(大したことないので省略)、悲劇は起こったのです。
ええ、悲劇が。


Urbano のチケットでバスに乗れると思い込んでいた私、自分の定期券と、夫は urbano のチケット、これで帰りのバスに乗り、地下鉄の駅に着いたら・・・

そこには検査官(?)がおられましてですねぇ。
「Urbano のチケットじゃーこのバスには乗れませんよ、extra urbano のチケットが必要です。」
「定期券を持ってるのにこんなことも知らないなんてねえ。」
なんてことをチクリチクリといわれ、罰金は一体いくらなのかと聞いたところ・・・

『一人51、5ユーロです。』

夫は相変わらず穏やかでしたが、ワタクシ、思わず、イタリア語のカワイくない一単語を発してしまったもんです。

検査官たちは順調に(こういうところだけ)罰金の手続きを進め、私たちは現金で罰金を支払いました。
すべてが終了してレシートを受け取ったところ、
「グラッツェ。」
なーんて夫が思わぬ言葉を発したので、ワタクシ、
「なーにがグラッツェやねん!」
と検査官たちがいるところで言ったら、
「や、prego (どういたしまして)やったな。」
と答えた夫。


やー、やー、そりゃー私たちが悪いっちゃー悪いんですが、103ユーロ、100ユーロにまけとくわな、とかいう容赦もなかった変なところで律儀なイタリア人・・・
「このバスの乗車には extra urbano のチケットが必要です。」って書いといて〜〜。


その後一晩中「103ユーロ」が悔やまれて、昨日の朝新しく買った SAMSUNG のこれまた白のテレビも40インチですが、私には見えていませんでした。
そんな私の隣で 3D の眼鏡をつかってテレビを無邪気に楽しそうに見ていた夫。


イタリア人、たくましいです。



今日の教訓:イタリアでは特に表記がない場合でも危険がいっぱい。
      他人の言い訳はものすごく通用するが自分の言い訳は絶対に通用しないので
      何か初めてする時には石橋を叩き割るくらいの慎重さが時には必要。



103ユーロかぁ・・・
[PR]
# by ioscelgonoi | 2012-03-09 20:45 | ITALIA

トスカーナ移住?


行ってまいりました、フィレンツェ。
f0173324_22265962.jpg

今回はホテルがサンタ・マリア・ノヴェッラ広場に面しているということで、そのすぐソバにあるラーメンやさんで1回目の夕食をとる予定が・・・
月曜日だったので休み。

そんな逆境にも負けず、今回はフィレンツェのチェントロを約7年ぶりにブラブラするチャンスに恵まれ、とっても楽しい2泊3日でした。
タイトルにある通り、フィレンツェに移住したいと思っちゃうほどに・・・

超長い間食べていなかったステーキチックなものも食べましたし。
f0173324_22283736.jpg


f0173324_22292854.jpg


しかし胃がねぇ。
研修中の休憩時間にさんざん食べて飲んだのと、慣れないお肉料理に翻弄されたのとで胃はぐだんぐだんでノヴァーラに帰ってきました。




昨日からいきなり暑いくらいに暖かいんですが、そのおかげで花粉症が勃発しました。
助けて〜〜〜〜。
[PR]
# by ioscelgonoi | 2012-02-26 22:32 | ME - 私

RIeccomi qua.


ええーっと、2ヶ月ブログを放置・・・
私の中ではブログをやめるつもりになっていました(汗)。

そんな私の近況はといいますと、

① 家具ナシの家に引っ越すことにしたのでキッチンの注文などで大混乱。

② 毎月卒倒しそうなくらい給料から天引きされますが、今月は卒倒しそうなくらい払い過ぎた分が戻ってきた。

③ 超暖冬だったのにいきなりガサッと雪が降った。

④ ニコネコ亡きあと、夫宅に Micia を夫と姑と私の3人大格闘の捕獲の後に招いた。


などなどです。


みなさん風邪に気をつけて元気にお過ごしくださいねー。
また今月の終わりにフィレンツェにいくのでその後更新します!!(の予定)
[PR]
# by ioscelgonoi | 2012-02-02 23:23 | ME - 私

またクリスマスですわ

今日は奇跡の2回更新!!

昨日はミラノの Moscova 周辺にランチに出かけました。

ランチ後に、コジャレさを目標にしているようなバールで Marocchino を飲み・・・
f0173324_233533.jpg


ミラノで一番(いや唯一に近い?)高いとウワサのビルを今さら眺め・・・
注:でもかなりてっぺんの塔のおかげでミラノ1の高さを誇っていますよねえ。
f0173324_2341444.jpg




きゃああ、コレは私の大スキなパネットーネ!とパチッと激写し・・・
f0173324_2343285.jpg

注:私にはパネットーネしか見えておらず、しかも食欲のためにぼやけて見えたので修正した写真を。


Buttero というお店でかわいすぎるブーツを見つけ、夫に帰宅してから「サンタさんは私があのブーツを欲しいのをすでに知ってると思う?」という質問に、「あのさー、サンタなんていないよ。」と冷たくあしらわれ・・・


ちなみにミラノ中央駅はこんな感じです。
f0173324_2355556.jpg




今年はクリスマスな雰囲気が毎年より早くやって来た気がするのは私がボケているからかしら?
クリスマスプレゼント案はもちろん・・・白紙です(大汗)。
[PR]
# by ioscelgonoi | 2011-12-03 02:36 | ITALIA

トスハーナ

数日前、ヤミに仕事の研修で本社のあるフィレンツェに2泊3日で行ってまいりました。
f0173324_1301114.jpg


4、5年ぶりに訪れたフィレンツェ。
駅に着いた時にググーっと懐かしさがこみ上げてきました。


フィレンツェは春かと思うくらい暖かくて霧のノヴァーラとケムリのミラノとは比べ物にならないくらい過ごしやすかったです。
しかもミラノの慌ただしさと比べるとずいぶんゆったりしていました。


1泊目の夕食は一人でホテルの近くのレストランに。
f0173324_131473.jpg

ホテルに近いからという理由だけで選んだのですが、雰囲気も、スタッフの感じも、料理も、どれもいい感じ。

しかしですよ、せっかくトスカーナにいるんだからとはりきってトスカーナらしいものを食べたら一晩中胃がもたれて大変な目に・・・


2日目の夕食は他支店の同僚たちといっしょにチェントロに出かけました。
La Spada というサンタマリアノヴェッラ教会に近いレストランに。

コチラが同僚たち3人が食べていたビステッカ・フィオレンティーナ。
f0173324_1343553.jpg

私はこのレストランのトスカーナメニュー的なものを食べたんですがねえ。
2泊目も胃がパンパンに腫れてそりゃー辛かった・・・


ちゃっかりおまけに出してもらった Vin Santo は2杯グビーッと飲み干しました。
f0173324_138864.jpg




それにしてもトスカーナ料理のパンチとキックに圧倒のノックダウン2回。
まあミカンを2つ食べたら3、4日胃の調子が悪いくらいのワタクシがいけないんですわよね。


朝焼けに・・・
f0173324_139670.jpg

ノヴァーラにはないモノに・・・
f0173324_1394152.jpg

有名な通りの広場の何気ないステキさに・・・
f0173324_1404941.jpg



色んなものにときめいた2泊3日。
トスカーナの人のカ行がハ行の発音になるのにもドキッとしたもんですわ。


ドゥオーモすら見なかったんですけど、2月に再び行く時には絶対に!!
さらに今から胃を鍛えてまいります!
[PR]
# by ioscelgonoi | 2011-12-03 01:48 | ME - 私