io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

罰金

先日、夫が罰金を払うハメになりました。

ハ?
あの制限速度を死守する夫がナゼゆえ速度オーバー(?)で罰金??


こんなワタシの疑問はけっこうすぐに解決されました。
なんでも制限速度50km/h のところを、54km/h で走っていたもんで、50ユーロの罰金を払わないといけないんだとか・・・
たった4km/h のオーバーを大ざっぱなこの国でしっかり指摘されたついてなさ。
(でも抗議したら10km/h 未満の速度オーバーは見逃してもらえたりするそうです。)


しかもねえ、この罰金、観測日から2週間ほどできちんと届くというイタリアでは異例の早さと律儀さ。
1時間に1本しかないミラノートリノ間の電車が遅れるわ、その電車がいきなり停車した駅で車両のドアが閉まらなくなって30分立ち往生しちゃうということが日常茶飯事に起こるこの国では信じがたい事実。



でもどうせ罰金を受けるなら、ノンノみたいに77歳にして15km/h 以上オーバーで走行して、160ユーロの罰金を払ったというワイルドさをマネしてもらってもよかったかもねえ、ニコラさん。


あさってはパスクワですね。
ワガ家族の予定はもちろん未定です!!
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-04-22 22:06 | NICO - 夫

日本帰国とシチリア熱

ええーっと、近々たったの1週間ほどですが、日本に帰る予定でございます。

もう2年ほど日本に帰っていないもので、アレ食べたい、コレ食べたい、アレ買いたい、コレ買いたいという妄想でイッパイイッパイです。


今日は買いたいと思っている語学の本の下調べをしました。
残る夫のことは気になりますが、悪いけれど楽しませてもらいたいと思いますー。
そして夫のダイエットにも間接的に協力。


そんな日本への旅もさることながら、このところシチリアに興味津々なんです。
シチリア特集の雑誌を買って、なんていうんですか、北イタリアのこのノヴァーラにはまーったくない魅力満載のシチリア、ぜひ行ってみたい!

「でも夏行くと暑過ぎて死ぬよ。」とシチリア出身の同僚に言われました・・・


それにしても過去に比べてフットワークが重くなったもんですわ。
時間という物理的な制約に負け過ぎ。


f0173324_2231462.jpg


日本に帰ったらみなさんよろしくお願いいたします。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-04-18 22:32 | VIAGGIO - 旅

春なのに

3週間ほど風邪をひき続けております、このワタクシ。

今年は春を満喫するような気分でもなく、時間もなく。
すでに半袖で出かける夫を見て、もうそんな季節かと思うくらいです。

先週の土曜日に行ったノンノ宅で桜などを撮影。
f0173324_1223642.jpg

f0173324_1233791.jpg


昨年と同じ花なのになんで撮るわけ?そんなものよりボクを撮ってよ、と棒ッキレとたわむれる夫を撮影することになりました。
お恥ずかしくってお見せできませんけどー。

ちなみにノンノは元気です!!



もうすぐイタリアで暮らし始めて丸々3年。
かなり勢いよく過ぎていく日々に翻弄されつつも充実した時間を過ごすことができてみんなに感謝しています。

アリガトウ。


イタリアと言えば今年でイタリア統一150年。
手術などですっかりブログを更新していなかったのですが、3月17日のイタリア統一150周年記念の祝日の前に、ミラノのガッレリアがこんな風にライトアップされているのを撮影してありました。
f0173324_1241869.jpg

これはガッレリア中央部の天井です。

さらには4カ所ほどにトリコローレの幕が。
f0173324_1261139.jpg


かなり今さらで失礼いたしましたー。


最近ジュースを作れるミキサーが欲しいのですが、何かオススメがあったら教えてくださいませ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-04-08 01:28 | ME - 私