io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大変な11月。

今週は5連休になるはずだったのに、思いもよらず4連勤させられてしまい、とにかく早くこの11月が終わってほしいワタクシです。

11月のはじめ3週間ほどは風邪にさいなまれ、今もノドが何となくヘン。
さらには仕事が微妙に忙しかったり、他店舗でここ4日働いたりとワタクシの体がついていきませんねんなあ。

夫はといいますと、サッカーとケイタイとプレステのことしか話しません。
そしてけっこう寒いのに恐ろしいくらい薄着
そしてそして恐ろしくポジティブ。

先日、なんと洗濯物を片付けてくれた夫!
でもその翌日、私は片方クロ、もう片方アオの靴下をはくハメになりました。
なぜなら夫がクロとアオをペアにして片付けてくれていたから・・・

で、帰宅して夫に報告したら、「ボクのせいじゃないから。」と開き直る。
「自分で気付かなきゃねえ。」とも付け加える。

おそれいります。

そんな彼の母親、またまた尊敬するハプニングがありました。
コトの発端はですねえ、どうしてだか新聞で見つけたアルバの白トリュフのイベントに関するクロスワードにハマッた夫にあります。
毎日新聞のクロスワードの質問をマメに集めてはいたけれど質問の答えは放置しまくっていた夫。
私がネットで鬼のように検索して解答しようとしてみたけれど難し過ぎて歯が立たない。

ある日夫が「こんな問題超簡単、全部答え分かるわよ。」という姑の発言を聞いたんですねえ、これが。
で、締め切りが迫りまくったある日、夫が姑にすべての問題とクロスワードの用紙を持っていったところ、1時間後にメールが送られてきて、「やったわよ。」と姑。

スゴーイ、さすが姑。

しかし問題はこの後にありました。
普通日本では何かの応募に関しては「一人一口」なもんですが、夫は欲張って5通ほど応募したがったんですねえ。
そして姑が解答した用紙を写そうとした夫、姑の字が読めない・・・
さらには普通、最低でも応募用紙を5通の封筒に分けていれると思うのですが、5用紙とも一つの封筒にぶち込んだ夫・・・

「5通送れば当選する可能性が上がるよ!」
うらやましいなあ、このポジティブさ。
1等の商品はニューヨークへの旅行です。パリがよかったなあ。




そんなこんなでボチボチ生きている私を置き去りにするかのように、街はどんどんクリスマスチックに変化しています。

今年の私のクリスマスプレゼントの画策はと言いますと、姑と義叔母にはボディケア商品(特に lush)、ノンナには今年もスワロフスキー、舅にはお財布もしくは手袋とマフラー、そして肝心のノンノには・・・
まだ決めてません。
アハハハ。
夫の突拍子もないアイディアに頼るしかないかも。


やれやれ、クリスマス、今年もすぐそこです。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-11-26 19:38 | FAMIGLIA, AMICI - 家族

La velocità italiana

今日はヒサビサによいお天気に恵まれたノヴァーラです♫

日々ミラノに通勤しているワタクシ。
一昨日ついにドゥオーモ広場にクリスマスツリーらしきものが横たわっているのを発見いたしました!
おお、イタリアにしてはけっこう早いじゃーん、今日帰宅する時にはすでに準備万端かも〜、なんて不覚にも思ってしまいました。

が、もちろんそーんなわけなく、夕方に私が帰宅しようとした時にまだまだツリーは悲しげに横たわったまま。
じゃー、明日の朝こそツリーを!と思って出勤した昨日の朝・・・

なんとツリーが!!
まだまだ横たわっていました・・・

ガッカリしたついでにイタリア人同僚に、
「イタリア人の仕事の遅さ、みくびってたわ〜。」
と冗談で言ったら、
「なんてこというの〜、じゃー日本に帰ったら??」
と冗談でつっこまれました。

付け足しですが、イタリア人の同僚たち、大スキです。
彼らを見ているだけですんごい楽しいですから。


色んなお店でいろいろなクリスマス関連商品が売られ始め、なんとなくワクワクする季節到来♪
来週はまとめて休みがあるので、そろそろ本格的にクリスマスプレゼントを考えます、ハイ。


数週間前、クリニークのクリームを買ったら意外と肌の調子がいいワタクシでございました。
お化粧関係に詳しい同僚にスラ私のシミは「ソバカス」だと言われたのですけれど、イタリアと日本じゃー定義が違うのですかねえ。

まあお言葉に甘えてそれじゃー私のは「ソバカス」ということで。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-11-17 23:01 | ITALIA

税金と私

今日はノヴァーラのしょぼい紅葉を写真に撮ろうとデジカメの電源を入れようとしたら電源が入らず・・・
「これは故障かも?」= 新しいカメラが買えるかも?という妄想でニンマリしました、ワタクシ。

きっとあんまり長く使ってなかったからバッテリーの充電が切れていただけだと思うんですけどねえ。
残念。


ところで、ここのところイタリアってどうしてこんなに税金が高いのか不思議でなりませんの。
毎月お給料から天引きがかなりあるのにさらに確定申告もしないといけないなんて、想像するだけで卒倒しそうになります。

やれやれ、郷に入りては郷に従え、仕方ないっちゃー仕方ないですけど。
小学生の頃、納税について作文を書いていた頃の無邪気さなんてどこかにいっちゃって、「ナゼ」感だけが残った今の私。


と、三十路女のつぶやきでした。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-11-05 22:34 | ME - 私

今年もまた

3日間雨が降り続いたノヴァーラですが、昨日からお天気が回復してきてなによりです!


そんな秋の天候の中、「アーホーはなんとかっていうしねえ。」と油断していたのか、風邪を人並みにひいたワタクシでございます。
かなり明らかに風邪をひいているのに、「鼻がー、鼻が詰まって〜。」と私が言うと、「なんで?」と聞いてくる夫・・・

わざとだったら、いいえ、わざとではなくでもスゴい鈍感さです。


もう職場では「クリスマスはどうして過ごすの?」という質問が飛び出したりする時期。
来ました、来ました、クリスマスプレゼントに悩む時期が。
電車でうしろに座った男性が、「クリスマスは妻の両親と過ごすか、自分の両親と過ごすかでもめててさ〜。」、と友達に電話でグチっているのが聞こえてきたりもして。


みんなクリスマスには悩まされているもよう。


風邪にはくれぐれもお気をつけを♫
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-11-04 20:59 | ME - 私