io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末@ホーム

かなりどんよりしている10月30日の土曜日です。
アールグレイの紅茶にハチミツを入れたものをジャージャー飲んでいます。
夫にはアールグレイが理解できないようですけれど・・・


明日からはまた冬時間が戻ってきます。
最近同僚が事故でケガしたり、他の同僚が風邪で仕事に来れなかったり、私はトレーニングでミラノの支社ビルに行って休憩時間に出されたカッフェや紅茶、ドルチェやフルーツに感動したり、夢の中でも仕事していたり、「仕事」だけが頭をよぎる日々ですが、今週末はなんと2連休ですので、夫とゆっくり過ごしています。


11月1日は Tutti Santi でイタリアは祝日。
私は仕事ですけれど3連休のみなさん、楽しんでくださいねー♫
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-10-30 22:23 | ME - 私

暴食


なんとなくここ数日元気のなかったワタクシに、昨日は Bianco Latte に一緒に行った同僚がレモンのケーキを持ってきてくれたり、夫は夫でメレンゲと生クリームのケーキを買ってきてくれてあったり、恐ろしいほどにカロリーを摂取しております。
あかん、あかん。


今年はすでに暖房がついちゃっているノヴァーラ。

なんだかますます太くなってきている気がする夫の眉毛と、母が送ってくれたお願いしていた靴と(日本語が?)、ちょっとロックンローラーなレザーのジャケットとともに秋をものうげに満喫しています。


でも一日に5回くらい「パリに行きたい」と思うんですけれど・・
そして「えー、フランス人がいるのに?」と同僚に5回くらい引き止められるんですけど・・・
一昨日おすそわけしてもらったラデュレのマカロンがさらにパリ行きを後押ししてくれたんですけど・・・・

パリが特集されている雑誌を買ったらなんだか思っていたものと違って残念。
フィガロの旅行特集とかには負け負けでした。
むしろ脇役だったコペンハーゲンもいいんじゃ?と思ったくらい。



最後にパリに行ったのはかれこれ6年も前。
ま、ロンドンでもいいんですけどねえ。


三十路女の心と秋の空。
コロッコロかわりますです、ハイ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-10-12 18:21 | ME - 私

アキ


今年もやってきました、実りの秋。

先週はノンノ宅のブドウ畑の収穫を手伝った夫。(私は仕事でした。)
巨大なクモに遭遇したそうで、そのもようを生々しく語る夫に、「へえ。それで?」と相槌を打ちながらも全然無関心な妻、ワタクシ。

収穫の後はワイン作りにノンノとノンノの妹夫妻とで挑んだ夫。
色々オモシロかったそうです、いや、やっぱりノンノがねえ。

今週辺りはゲンメでまたブドウ畑の収穫をするそうですが、これまたワタクシ仕事。
今年こそはブドウをワッサーと穫ったんねんー!!と鼻息を荒くしていたのに・・・


ノンノ宅の庭にはブドウ以外にも秋らしいものがいっぱい。
ヘーゼルナッツがたくさんできていて、ヘーゼルナッツが芝生の上に落ちる→ 姑が大スキな芝刈り機で芝生を刈る→ ヘーゼルナッツが砕かれる、のくり返しだと夫から報告されました。

クルミだってノンノが全部拾ったけど、その後行方不明・・・


我が家まで無事にたどり着いてくれたのは今年もクリだけでした。
写真を撮るのが面倒だったので、このクリは昨年のものです。
f0173324_1857570.jpg

f0173324_18555648.jpg


今年はまだ少し時期が早いのかちょっとコブリですけれど、ノンノの手が幸いにも加わっていない唯一のこのクリを頂きます!!


秋になってスーパーの野菜コーナーも見ているだけで楽しい、とワクワクしていたら横で夫が素手で売り物のキノコを触っていました(汗)。


いやいやいや〜、いい季節ですねえ。
また蕎麦粉のパスタ、ピッツォッケリも食べたくなりますやん。


体重増加警報発令中です。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-10-08 18:59 | ITALIA

満足感

今日スカイプで母親に「新しいスキン、見にくいねんけど。」という指摘をうけ、早速ブログの背景を替えてみた、素直な娘のワタクシです。



先日の水曜日に、ひっさしぶりにミラノのステキ日本人女子トモのお二人に会うことができました。

ずーっと食べたかった韓国料理のお店に連れて行ってもらって大興奮。
ミラノをよく知るお二人に色んなお店に連れて行ってもらってこれまた大興奮。


普段のイタリア人の生活では感じない、日本人の女性らしいスバラシイ心遣いに包まれてシアワセでした。
お二人とも日本語があやしすぎる私に優しく付き合ってくださってアリガトー!!


このお二人と別れてから、ワタクシ、かなり気になっていたカフェ、Bianco Latte に向かいました。
一緒に行ったのは、職場で一番気の合う(私の気のせい?)イタリア女子。


お店は超カワイイし、さんざん迷った果てに注文したカロリーの爆弾のようなジェラートが最高でして、もう。
f0173324_2262246.jpg

感動と、写真を撮り忘れそうになった動揺とでヒドくボケた一枚でスンマセン。

大きなクッキーの上にジェラートがのっていて、さらにはトッピングにハチミツとホットチョコレート、さらには生クリーム一絞り分がついてきました。

私、基本的に何を食べても「ふーん。」なんですけれど、このジェラートの味は昨日の仕事中も忘れられないくらいに心を奪われました。


イタ女子と一時間半ほど話してから帰宅。


ここ最近、頭の中でも夢の中でも仕事のことばかり考えていたワタクシ。
水曜日に女子トモ達と時間を享有できたことが本当に貴重なストレス発散になりました!!



昨日知ったのですが、そして今月から、派遣社員としてではなく、正社員として働けることになったんです。
3ヶ月間そのためにがんばってこれたのも同僚たちのおかげによるところが大きいので、とっても感謝しています。

これからも自分なりに精一杯がんばっていきたいと思います。



みなさん風邪にお気をつけて〜♪
f0173324_2143377.jpg

窓ネコ第2弾、すんごいかわいかったです、このネコ。
口がニャーゆうてます。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-10-01 21:45 | ME - 私