io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サブマリン

f0173324_22173041.jpg

barzelletta(バルゼッレッタ) ってご存知ですか?
イタリアの短い笑い話のことなんですが、私は大好きです。
イタリア語を完璧には理解できていない私には多少笑うまでに時間がかかることも
ありますが。

私のお気に入りのバルゼッレッタはとくにcarabinieri (カラビニエーリ、警察の一種)に関するものです。
carabinieri にまつわるものが多いのは、carabinieri はイタリア南部出身者が
多くてからかわれる対象となりがちだからです。
私が初めてcarabinieri を見た時はかっこいい制服だなあと見とれたものですが。

昨日新しく知ったバルゼッレッタは、
 海中に polizia (他の種類の警察) とcarabinieri の潜水艦があります。 
 どちらが carabinieri の潜水艦でしょう。

 正解は、ノックして扉を開けてくれた方が carabinieri の潜水艦です。

わかったでしょうか。
深い海の底で潜水艦の扉を開いたりしたら...

実際にニコラが働く店でちょっとした騒ぎが起こったとき、carabinieri に電話すると
ゆっくりと1台のパトカーで二人の carabinieri が登場。
しかし店の外では彼らの想像を超えるような騒ぎが勃発。
すると彼らはもう1台のパトカーと呼び寄せ、2台のパトカーが店の近くで待機。

彼らが店に入ってきてニコラに
「騒ぎのほどは?」
と聞いたのはそんな騒動が起こったとは誰にも分からないような静けさが店内に
戻った後でした。

私は「二人の carabinieri が...」と聞いただけで笑ってしまうくらい気に入ってるんですけど、carabinieri。
[PR]
by ioscelgonoi | 2008-05-29 22:19 | ITALIA

魚のように...

f0173324_215420100.jpg

イタリア語ではよく
rosso come un peperone (唐辛子のように赤い)
bianco come il latte (牛乳のように白い)
giallo come un limone (レモンのように黄色い)
noioso come una zanzara (蚊のようにうっとうしい)
というようにさまざまなものから色や形容詞を表現します。

最近テレビのCMで気になる表現に出会いました。
sano come un pesce
つまり、魚のように健康的。

魚って...
sei sano come un pesce (きみは魚のように健康的だね)
とかいうらしいのですが一筋縄に喜べない表現であります。(私には)

ニコラに聞いてみると、
「魚って生き物のなかでも病気にかかりにくいし、病気にかかっていても
 見た目にはよくわからないからだよ。」
とのこと。

魚については
muto come un pesce (魚のように無口)
come un pesce fuori dall'acqua (水から出た魚のように居心地が悪く感じる)
などなど他にも表現があるらしいのです。

しかしイタリアに住んでいて、
sei muto come un pesce (きみって無口だね)
という表現をいつ使うのか。

ボキャブラリーのタンスの肥やしになる率ナンバーワンの表現に決定です。
[PR]
by ioscelgonoi | 2008-05-28 21:56 | ITALIA

結婚の公示

Novara では5日ほど雨が断続的に降り、肌寒い日々が続いています。

今朝は結婚の公示(pubblicazione di matrimonio) のために市役所(comune) にいく日でした。予約が朝8時だったので、あわや遅れそうになりながら急いで市役所に向かう途中で担当の人にすれ違い、
「バールでカフェ飲んでから行くからー。」
といわれ、イタリアのスローペースに自分が遅れた時には感謝です。

結婚の手続き全体はまた後日すべてが終わった段階でまとめてお伝えしたいと思いますが、今日はとりあえず Novara での公示についてまで。
公示の手続きは思っていたよりも簡単に済みました。
提出済みの書類から作成された情報をもとに、私たち二人の氏名や生年月日、出生地、国籍についての確認があり、その後は簡単に公示について説明がありました。
そして担当者の方、
「まさかお二人は親戚ではないですよね。」
との質問。
こんな淡白な顔の私と毛が濃くて彫りの深い彼が国をまたいで親戚だとしたらびっくりです。
この後は結婚後得る財産について個人名義とするか共同名義にするかの確認がありました。市役所での結婚式の日取りについても今日決められるようでしたが私たちは2、3日考えることにしました。

公示期間は8日間で異議がなければ期間終了後4日後から結婚式ができるようです。
重婚を防ぐためとはいえ、この公示の制度、ドキドキします。異議となえてくるような人がいたら...
いやいや。


f0173324_2394114.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2008-05-23 02:42 | ITALIA で結婚する

はじめまして。

こんにちは。
私は4月の終わりからイタリア北部の町、Novara で暮らし始めました。
Novara はミラノから電車で40分くらいのところにある小さすぎず、大きくはない町です。またどうしてここに暮らしているかというと、ありきたりですがイタリア人との結婚を予定しているからです。
イタリアに留学していた時とはまた違う、イタリア人の中にまみれる生活は思っていたより悩みにとんでいたり、でも信じられないくらいおもしろい人や出来事があったりと悲喜こもごもです。
このブログではささいな出来事やあり得ないことまでイタリアならではのことを綴りたいと思います。
笑いあり、苦労大いにありのイタリア生活、始まりです。
f0173324_224474.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2008-05-21 22:05 | ME - 私