io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:NOVARA( 88 )

じゃーん

7月17日の日曜日の夜、ノヴァーラの新チーム(いえ、ほとんど変わってませんけど)の公開イベントがござりました。
f0173324_519251.jpg


夫は興味津々、ワタシは森本選手だけに興味津々でモチロン見に行ってきました。
ただ、ワタシが帰宅したあとだったのでチェントロに着いた時にはすでに人、人、人ー!
21時半に始まるはずのイベントは、当然時間通りには始まらず、蚊にさされ続けてもうええわーと思った時にイベントは始まったのでした。


22時頃に開始したイベント。
夫は目をキラキラさせながら見ていましたが、ワタシの唯一の目的の森本選手はなかなか登場せず。
この選手、ノヴァーラの DF です。
f0173324_521478.jpg



待ち過ぎて疲れていたので、ワタシの前を通る選手に「すみませんけど森本選手をよんでいただけませんか?」と言いたくなりましたが、それはさすがに失礼だと自覚した日本人のワタシ。
「森本選手の姉だとか言ってみたら?」と提案してきたずるいイタリア人の夫・・・


さらに待つこと40分、ついにアタッカーの選手たちの紹介があり、森本選手が登場!!
f0173324_5213336.jpg

ワタシの森本選手を見たときの第一印象は、「ワカーイ!」。
森本選手はイベントの舞台上で何を言ったのかは聞こえませんでしたが、後日夫の調べで、
Quest'anno spacchiamo tutto.  
とメモを見ながら言っていたことが判明。


やー、同じ日本人としてなんだか感激しましたわー。
こんな田舎のノヴァーラに日本人のサッカー選手が来てくれるなんてねえ。


月曜からノヴァーラは山間合宿していますが、森本選手は紅白試合かなにかで4ゴール決めたとか。
合宿先のホテルで、練習中のストレッチで誰とペアをくむハメになっているのか、変なところで心配してしまうおばはんなワタシ。


森本選手はシチリアのカターニアと比べてノヴァーラの街がちがうところは、「ノヴァーラではイタリア語が話されている」と感じたらしいです。
他にはねえ、「シャイな日本人とはちょっと違ってオープンらしい(や、誰と比べて?)」とか「ニックネームは topo-moto らしい」とか、夫が毎日新情報をていきょうしてくれます。


目標は低く、いつか街角でバッタリ会えますように。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-07-22 05:26 | NOVARA

こほん

ついに8キロの減量に成功した(今のところ)夫の妻です。
ここのところは夫、毎日ノンノプールにも通っております。
スクーターに乗った時、つかまろうとしたら夫のお腹が・・・ない!!!

目に見えて痩せましたわ。


ところでそんな夫がしつこくワタシに話してくるのがカルチョメルカートの話です。
シーズンが終わったからノヴァーラのサッカーの話から開放されるかと思いきや、今は来シーズンのチーム補強に向けての大切な時期だそうでねえ。

昔は舅も毎日のように他のチームのスカウト陣と食事に出かけていたそうです。


ノヴァーラもセリエ A で闘い抜くために新しい選手を獲得しようとがんばっているようで、その結果が森本選手の獲得!!

やー、モリモートがくるかも、と夫が言い出してからが長かった!
ようやく確定されたからよかったものの、もう来ないかもとぐったりした夫を見たこともありました。



同じ日本人としてはうれしいです、たとえノヴァーラのファンではなくても。
街角で会ったりしたら緊張するかも(年甲斐もなく・・・)

楽しみにしてますー、森本選手!!
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-07-15 21:28 | NOVARA

銀行強盗とラップ

昨日いつものように駅に迎えにきてくれた夫と帰宅していたら、夫がいつもと変わらぬ穏やかな口調でいいました。
「ボクたちの家の目の前の銀行、金曜日朝9時頃に強盗にはいられたらしいよ。」

ええええええええ、我が家の目の前で銀行強盗??
しかも金曜日なんて私が休みで家にいたにもかかわらず、全然気付きもせずに寝ておりましたけどー。

あんなしがない銀行なのに、いっちょまえに被害総額は110,000ユーロ。
しかし犯人たちは逃走途中の高速道路であえなく御用となったそうです。

うっかりトイレの窓から顔を出していたらワタクシもしっかり目撃者になるところでした。


それにしても「ちょっと聞いてよー!」とか一番先に話してもいいような内容なのに、土曜日に新聞で読んだであろう強盗事件を、夫といえば、月曜日に家に着く直前に、銀行を見たから思い出したし話しとくかという感じで話しておりました。
野次馬な私とは違うわぁ。


ところで、小ネタといえばもう1つ。

昨日乗った電車でイタリアの青年たちが携帯電話で大音量でラップを聞いていたんです。
さらには歌っていたんです。
(音程だけはずれていなかったのでまだよかった。)

やれやれ、と思っているとですよ。

通路を挟んで私のとなりに座っていた4人の外国人男性たちも負けじと携帯で音楽をかけて歌い始めた!!

さらにやれやれ、と思っていたワタクシ。

20分ほど経った頃、私の向かいに座っていたイタ人男性はまじめそうに見えたので、私は「困りますねぇ、この音楽。」という表情を彼に向けて投げかけた瞬間!!!


彼は・・・
歌い始めたーーーーーーーーー!!!!!!
1曲全部歌いあげました。


いつも通り、期待は裏切りません、イタリア人。


オナカがすいてきたので失礼いたします。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-02-07 22:39 | NOVARA

12月6日

f0173324_19122863.jpg


雪が積もりました。

やー、本気で寒いなあと思っていたら今朝の積雪。
暖房の有無が極めて「?」の電車の中でブルブル震えながら毎日通勤していますが、今日は休みでよかったです・・・


そして今日は聖ニコラの日で夫のオノマスティコ。
サンタクロースの日でもある今日。
夫のオナカがサンタクロースのオナカに似てこないようにひたすら祈るワタクシです。

笑ってながせないから困りますわあ。


こういう天候になると、日本から着く予定の長靴が楽しみ過ぎます。
それでもってイタリアのつめた〜い便座に座るたびに目が遠くなります。


冷たい便座にはお気をつけを!!
ハッとします、ハッと。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-12-06 19:17 | NOVARA

シャドーとクラシックカー

今回がまだ5月になってたった5回目の更新という事実に驚愕しております。

昨日からまた超暑いノヴァーラ。
強烈な太陽の光に目がシバシバします。
「日の光が目に入って目が疲れるよねえ。」
と夫に訴えかけようと夫の顔を見たら・・・
顔の凹凸さんと長いまつ毛さんのおかげで夫の目元にはシャドーが!!

訴えかける気がなくなりました。

でもこんなに目が痛くては上を向いても歩けない!そう感じたので、
「サングラス買ってみようかなあ、目が痛いし。」
と主張してみました。
するとこのワタクシのヒラヒラ平べったい顔にサングラスがのっかっているのを想像した夫は、
「フッ・・・・」
とだけ応答。

はあ、不平等です、この顔のつくりの違い。


ところで昨日プラプラ〜っとチェントロに出かけましたところ、クラシックカーの展示会みたいなものが開催されていました。
f0173324_21454733.jpg

f0173324_21461343.jpg

f0173324_21464379.jpg

f0173324_21494023.jpg

フィアットの昔の車にロータス(イタリア語ではロートゥス)、モルガンとか色んなクラシックカーが並べられていて多少興奮。
夫の車よりよーっぽど大切に手入れされていてピッカピッカな車たち。

ロータスの車内がジェットコースターの座席みたいでビックリ!
f0173324_2148150.jpg

f0173324_21482416.jpg


私の一番のお気に入りはフィアットの600です。
f0173324_2150915.jpg



暑すぎるながらも穏やかな土曜日を過ごしていた私たち。
のぼせちゃってうつむいたら鼻血が出ましたけど〜、ワタクシ。
血を見てゾゾットした夫は「トイレに行って鼻血止めて〜。」と私に懇願。

しかし鼻血以外穏やかな土曜は夜22時半くらいに終わりました。
インテルがチャンピオンズリーグで優勝した直後からはいつも通りインテルのファンの人たちがクラクションをプープー、旗をグワングワン回して我が家の下の道路を走り始めたからです・・・
行き先はきっと我が家から歩いて5分の Piazza Martiri。
だからバイエルンを応援していたのになぁ。
この騒ぎは真夜中を過ぎても続いたのでした。

また来週〜〜!!
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-05-23 21:54 | NOVARA

ノヴァーラ・カルチョ

昨日、ついにノヴァーラのセリエ B 昇格が決定しました!!

夫は友達と試合を見に行き(チケットを取るのに木曜日に4時間並んだ夫)、私は自宅でのんびり夕飯の支度をしてました。

写真を撮るのが得意ではない夫にすがる想いで託した私のヘボカメラ。
唯一試合を応援中に夫の頭上に広げられた巨大横断幕の写真だけがやや採用可能・・・
f0173324_20321173.jpg


試合が終わるのと同時くらいにマンションの下の道路からクラクションが鳴り響きはじめ、試合が完全に終わった頃にはクラクションの音しか聞こえないくらいのブーブー騒ぎ・・・

夫は顔を思いっきり日焼けして(目の下は決して焼けません、彫り深いですさかい)興奮気味に帰宅し、つられてテンションが上がった私は夫と共にノヴァーラのチェントロの広場に向かう人たちの波に乗り、行ってきました Piazza Martiri!!
f0173324_2033146.jpg

にわかに先週あたりからノヴァーラのファンになった人たちが大半だと思われますが、みんな「B」とか「ノヴァーラ」と書かれた T シャツを着ていて、旗をブンブン振り回してました。

昨日のワタクシ的ベストショットはコチラ。
おじさんのポージングにご注目くださいませ。
f0173324_20332786.jpg

若い男子は上半身裸になちゃったりしておばはんドキッとしました。
f0173324_20412986.jpg

クラクションの音はその後も鳴り止むことはなく、夜10時くらいまでプープーブーブー、えっらい騒ぎで、チェントロの近くに住んでることを後悔した日でした。
f0173324_2037875.jpg

イタリアがワールドカップで優勝しようものならどうなるのか不安・・・


おこがましくもノヴァーラの目標は2年後にはセリエ A。
私の読みは「来シーズン始まって2ヶ月後には負け続けて誰もノヴァーラ・カルチョの話をしなくなる」。

日頃はクールなノヴァーレーゼたちのやっぱりクールな昨日の盛り上がりを見ることができてなんだかオモシロかったです。
日本人には思いつかないようなイタリア人の行動、スゴいですわー。

何はともあれ、(今のところ)ノヴァーラバンザイ!!
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-04-26 20:43 | NOVARA

モーブーベー

火曜日にノヴァーラのチェントロ近くにある公園を通りかかったら、巨大なテントを用意している様子でした。

で、昨日また通りかかったら、その巨大なテントの中に牛さんがいたのですー!!
牛好きな私は早速昨日の午後、夫と共にその公園に行きました。

まず、小さなテントの中にはウサギがいました。

そして大きなテントの中には。
牛だけかと思ったらヤギやヒツジ、ブタにポニーまで!
ヤギ・ヒツジコーナーには疲れ切って座り込んだおじいちゃんの横で孫の男の子が「ベエエ、ベエエエ。」とアニマルたちに話しかけていました。
(アニマルたちの反応はなし)

ピンク色がとってもかわいかったブタさんたち。
f0173324_2052446.jpg

子供たちの声でテントの中はにぎやかだったのにも関わらず、ポニーは寝てました。
f0173324_20536100.jpg


牛さん(牛だけ「さん」付け)は大きかったー!
モニャモニャ食べ続けていた牛さんたち。
f0173324_20533341.jpg

そしてテントの外には生乳を売る車が。
一度買って、夫が「牛にチュウしてるみたいな味がする。」と言った生乳、今回は購入しませんでした。
f0173324_2054519.jpg

看板もかわいかったです。
f0173324_20543857.jpg

とにかく子供でいっぱいだったこのミニ牧場、いつものように突っ込みどころ満載でした。
あ、ちなみにこのイベントの主旨は・・・ナゾです。
ただ畜産組合が主催していたことだけは確か。


それではみなさん、よい週末を!!
これからアルバニアの男の子と1時間ほどイタリア語を勉強してきます。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-04-16 20:59 | NOVARA

ついに B??

なんだか頭がクラクラする午後です。

土曜日はノンノのノヴァーラの近くにある方の家に行ってきました。
先週までは全然咲いていなかった桜の花がほぼ満開状態になってました。
f0173324_21465615.jpg

タンポポも咲き、ようやくノヴァーラからクルマで15分の郊外にあるノンノ宅にも春到来。
f0173324_21472972.jpg

夫はバーベキューの台のようなものを掃除させられ、私はギリシャの女神像を掃除し、気温がぐぐ〜んと上がった土曜日の午後のほとんどを私たちは屋外で過ごしました。


肌寒かった日曜日、ワタクシ、ここにおりました。
f0173324_21475390.jpg

ええ、スタジアムに。

ノヴァーラ、ついにセリエ B 昇格ほぼ間違いなし!!
今期引き分けはあっても負けたことのないノヴァーラ、しかも B に行っちゃう勢いなので、応援する人の数が一気に増えてました。
f0173324_2148144.jpg

昨年まではそんなにいなかった応援用マフラー所持者。
今年はほとんどの人が首にマフラーを巻いていました!

昨日は後半が始まった頃に雨が降り出し、20分ほど降り続き、ワタクシ寒さでガタガタしとりました。
幸い、その後雨は止み、今度は風が〜〜〜〜。
さらに寒かった・・・となりにいた夫を軽くにらんだりして。


ちなみに試合は2−0でノヴァーラが勝ちました。
チームの計画としては来年はセリエ B、2年後くらいには A に昇格するつもりらしいのですが、どうなることでしょうねえ。


少し涼しい週の始まりとなりましたが、みなさん今週もがんばってまいりましょう!!
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-04-12 21:51 | NOVARA

声があんまり出ませんねん

土曜日から断続的な雨にやられちまっているノヴァーラです。


金曜日の夜はもうアカン〜と思っていましたが、土曜日には微妙に回復し、Mercato Europeo と Degusto Novara という2つのイベントを見に、歩いて5分ほどのチェントロの入り口に行ってまいりました。

あいにくの雨で二人ともさらに視力が低下してあんまり何を見ているのかも分からず、さらには私は病み上がりの雰囲気を出しまくり、夫もどこか元気がなく、Degusto Novara の会場の受付に座っていた姑(彼女も目が悪いので私たちに始めは気付いていなかった)に「ちょっと〜ゾンビみたいね、二人。」と突っ込まれつつ会場を1周。

何を見たのか覚えてません・・・

しかし Degusto Novara はノヴァーラ近郊の名産品を売る食のイベントでした。
主に売られていたのはお米とワイン(日曜日に確認)。

さらに金、土、日の夜にはノヴァーラ周辺の有名シェフたちの共演によるディナーが催されていました。


次に Mercato Europeo を見に行くと、半分以上がイタリア、あとの半分はヨーロッパ各地の食べ物や名産品を売る露店が出ていました。
なぜかタイ料理を売る露店が若干1つ。
f0173324_230453.jpg

アイルランドのお店で「Thank you! Good bye!」とアイルランド女性に言われて微笑むイタリア人のおじさんあり、ベルギーワッフルのお店でイタリア人店員がベルギー人店員に「どこから来たの?」とイタリア語でどういうかレッスンしていたり、微々たるインターナショナル感を味わいました。
そこでベルギーワッフルを食べたい!と思ったワタクシ、ワッフル嫌いの夫にしかと抑止されました(泣)。


土曜日はこうして力なく過ぎていったのですが、日曜日の午後は雨が止んでですねー。
お昼にドイツのソーセージを食べることを楽しみにしていた私は、迷うことなくドイツ系の露店に向かい、迷ったあげくの果てに半分投げやりで選んだのがコチラ。
f0173324_22593379.jpg

ソーセージと不思議に調理されたジャガイモと、パンとクラウティ。
クラウティは夫が全部パンにはさんで食べてくれました。
クラウティよりワッフルの方がよーーーーっぽどオイシイと思うのですが、夫的にはクラウティの方が「まだまだ飲み込み可能」な食べ物のようです。

味は・・・
写真を見る限り「ワッ!」と思われた方が多いのでは?
当の私もヒイテおりました。
ところが!!
「おいしくもないしマズくもないからまた食べてみよっかな〜と思う」味です。(やっぱり?)



日曜日には何やら衣装を着た人もウロウロしていて、2、3ヶ月なーんにもイベントなかったかと思ったらこの週末には3つまとめてイベントがあったノヴァーラ。
来週の日曜日には夏時間が始まるし、春がやってくるのをヒシヒシと鼻と時間で感じるワタクシでありました。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-03-22 23:04 | NOVARA

カルネヴァーレ@ノヴァーラ

青空と暖かさに恵まれた昨日、ノヴァーラではカルネヴァーレのお祭りがありました。

私がいつの日か娘にさせたいインディアンの女の子の衣装を着る子あり、
f0173324_22202261.jpg

ゾロとプリンセスの衣装を着た兄妹あり、
f0173324_22205584.jpg

金髪アフロのカツラをかぶったマンマとウサギの着ぐるみを着せられた子供の親子あり、
f0173324_22213072.jpg

現場でおしゃぶりを口にしていたのに突然両親に着ぐるみを着せられてビックリして泣いちゃったけどその後楽しんでいた子あり、
f0173324_22215791.jpg

犬の着ぐるみがかわいかった子あり(実際のワンコさんたちは人ごみと大音響と紙吹雪にブルブルふるえていました)、
f0173324_22223254.jpg

女装して踊り狂うおじさまあり、
f0173324_222321.jpg

そのおじさまに率いられていたのはこれまた女装したおじさまたちの「迷バンド」だったり、
f0173324_22235120.jpg

ノヴァーラの有名人「Re Biscottini(ビスケット王」はこういうちょっとがっかりなおじさんだったり(杖の先にはノヴァーラ名産のビスケットがくっついてます)、
f0173324_2224401.jpg

ピエロに変装したおじさまにプラスチック製のハンマーで頭をポ〜ンと私がたたかれたりもしましたが、今年のカルネヴァーレで私にとってナンバー1だった変装は、とある男の子の「マイケル・ジャクソン」でした。
見とれ過ぎてその彼に限って写真なし。


カルネヴァーレ、大スキです。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-02-14 22:31 | NOVARA