io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ME - 私( 160 )

ヒョウテンカと私

寒いですねえ、まったく。

昨日朝の天気予報で見たのですが、ノヴァーラでは夜中にマイナス11度を記録。
私が朝8時半に出かけた時にはまだまだマイナス4度。
夕方5時にはマイナス5度。
雪が降ったわけでもないのに昨日はすべてが凍り付いて真っ白な景色が繰り広げられていました。

でも、休みだった私はミラノに出かけて来ました!!
わざわざ超寒い中、私に会いにきてくれた myartrish さん N さん、感謝感謝です。
いつもアリガトウございます~。

で、そのお二人と別れてから、知人に紹介してもらった日本人経営の美容室に。
なんと美容院に行くのは1年8ヶ月ぶりなワタクシ。
パーマをかけるとブロッコリーにされる、という話を聞いてからイタリア人の美容師には絶対にお世話になるまいと心に決めていた私ですが、日本人の美容師さんがミラノにいらっしゃるなら、とようやく重い腰をあげまして。


やー、もはやシャンプー台に慣れていない私、恥ずかしかったです。
カット後、夫が「カツラみたいだねえ。」と言うくらい完全にブローしてもらって帰宅。
「のこぎりで切ってもらったの?」と夫に聞かれるくらいにパツっと重めに切ってもらいました。


そして今日は気温が上がったせいか積雪したノヴァーラ。
また雪ィィ?とワタクシが思わなかったのには理由がございます。

それは・・・
日本のとあるサイトで見て気になったレインブーツ、要するに長靴を母がプレゼントしてくれ、その長靴がようやく昨日手元に届いたんです!

春夏に流行るかもしれないミリタリーグリーン(っていうかカーキなんですが)色なハーフ長靴。
長さもゴムのやわらかさも最高で、値段も納得の一品でした。
お母さん、アリガトウ。


この長靴を履いて、郵便局に出かけ、さらには雪で真っ白になった公園を突っ切ってスーパーに。
足も全然冷たくならないし、モチロン濡れない!
寒さも忘れるくらいでした。
というか、昨日のつき刺さるような寒さの後、今日の寒さはまるで春。


先日前にパチッと撮ったミラノのドゥオーモ広場のツリー。
f0173324_0313499.jpg

しょぼいカメラによる撮影ですのでパッといたしません。

さらには私が個人的に一番スキなイルミネーションは、デパート・リナッシェンテです。
朝からずーっとキラキラしてます。
f0173324_032574.jpg




もうあと1週間ほどでクリスマス、あと2週間ちょっとで夫の誕生日ですわ。
気忙しい季節ですねえ。
気持ちばっかりが前に進んで体は1キロメートルほど後をゆく感じです。


寒さにはみなさんお気をつけを!
夫、突然今朝から体調壊しました。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-12-18 00:33 | ME - 私

税金と私

今日はノヴァーラのしょぼい紅葉を写真に撮ろうとデジカメの電源を入れようとしたら電源が入らず・・・
「これは故障かも?」= 新しいカメラが買えるかも?という妄想でニンマリしました、ワタクシ。

きっとあんまり長く使ってなかったからバッテリーの充電が切れていただけだと思うんですけどねえ。
残念。


ところで、ここのところイタリアってどうしてこんなに税金が高いのか不思議でなりませんの。
毎月お給料から天引きがかなりあるのにさらに確定申告もしないといけないなんて、想像するだけで卒倒しそうになります。

やれやれ、郷に入りては郷に従え、仕方ないっちゃー仕方ないですけど。
小学生の頃、納税について作文を書いていた頃の無邪気さなんてどこかにいっちゃって、「ナゼ」感だけが残った今の私。


と、三十路女のつぶやきでした。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-11-05 22:34 | ME - 私

今年もまた

3日間雨が降り続いたノヴァーラですが、昨日からお天気が回復してきてなによりです!


そんな秋の天候の中、「アーホーはなんとかっていうしねえ。」と油断していたのか、風邪を人並みにひいたワタクシでございます。
かなり明らかに風邪をひいているのに、「鼻がー、鼻が詰まって〜。」と私が言うと、「なんで?」と聞いてくる夫・・・

わざとだったら、いいえ、わざとではなくでもスゴい鈍感さです。


もう職場では「クリスマスはどうして過ごすの?」という質問が飛び出したりする時期。
来ました、来ました、クリスマスプレゼントに悩む時期が。
電車でうしろに座った男性が、「クリスマスは妻の両親と過ごすか、自分の両親と過ごすかでもめててさ〜。」、と友達に電話でグチっているのが聞こえてきたりもして。


みんなクリスマスには悩まされているもよう。


風邪にはくれぐれもお気をつけを♫
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-11-04 20:59 | ME - 私

週末@ホーム

かなりどんよりしている10月30日の土曜日です。
アールグレイの紅茶にハチミツを入れたものをジャージャー飲んでいます。
夫にはアールグレイが理解できないようですけれど・・・


明日からはまた冬時間が戻ってきます。
最近同僚が事故でケガしたり、他の同僚が風邪で仕事に来れなかったり、私はトレーニングでミラノの支社ビルに行って休憩時間に出されたカッフェや紅茶、ドルチェやフルーツに感動したり、夢の中でも仕事していたり、「仕事」だけが頭をよぎる日々ですが、今週末はなんと2連休ですので、夫とゆっくり過ごしています。


11月1日は Tutti Santi でイタリアは祝日。
私は仕事ですけれど3連休のみなさん、楽しんでくださいねー♫
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-10-30 22:23 | ME - 私

暴食


なんとなくここ数日元気のなかったワタクシに、昨日は Bianco Latte に一緒に行った同僚がレモンのケーキを持ってきてくれたり、夫は夫でメレンゲと生クリームのケーキを買ってきてくれてあったり、恐ろしいほどにカロリーを摂取しております。
あかん、あかん。


今年はすでに暖房がついちゃっているノヴァーラ。

なんだかますます太くなってきている気がする夫の眉毛と、母が送ってくれたお願いしていた靴と(日本語が?)、ちょっとロックンローラーなレザーのジャケットとともに秋をものうげに満喫しています。


でも一日に5回くらい「パリに行きたい」と思うんですけれど・・
そして「えー、フランス人がいるのに?」と同僚に5回くらい引き止められるんですけど・・・
一昨日おすそわけしてもらったラデュレのマカロンがさらにパリ行きを後押ししてくれたんですけど・・・・

パリが特集されている雑誌を買ったらなんだか思っていたものと違って残念。
フィガロの旅行特集とかには負け負けでした。
むしろ脇役だったコペンハーゲンもいいんじゃ?と思ったくらい。



最後にパリに行ったのはかれこれ6年も前。
ま、ロンドンでもいいんですけどねえ。


三十路女の心と秋の空。
コロッコロかわりますです、ハイ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-10-12 18:21 | ME - 私

満足感

今日スカイプで母親に「新しいスキン、見にくいねんけど。」という指摘をうけ、早速ブログの背景を替えてみた、素直な娘のワタクシです。



先日の水曜日に、ひっさしぶりにミラノのステキ日本人女子トモのお二人に会うことができました。

ずーっと食べたかった韓国料理のお店に連れて行ってもらって大興奮。
ミラノをよく知るお二人に色んなお店に連れて行ってもらってこれまた大興奮。


普段のイタリア人の生活では感じない、日本人の女性らしいスバラシイ心遣いに包まれてシアワセでした。
お二人とも日本語があやしすぎる私に優しく付き合ってくださってアリガトー!!


このお二人と別れてから、ワタクシ、かなり気になっていたカフェ、Bianco Latte に向かいました。
一緒に行ったのは、職場で一番気の合う(私の気のせい?)イタリア女子。


お店は超カワイイし、さんざん迷った果てに注文したカロリーの爆弾のようなジェラートが最高でして、もう。
f0173324_2262246.jpg

感動と、写真を撮り忘れそうになった動揺とでヒドくボケた一枚でスンマセン。

大きなクッキーの上にジェラートがのっていて、さらにはトッピングにハチミツとホットチョコレート、さらには生クリーム一絞り分がついてきました。

私、基本的に何を食べても「ふーん。」なんですけれど、このジェラートの味は昨日の仕事中も忘れられないくらいに心を奪われました。


イタ女子と一時間半ほど話してから帰宅。


ここ最近、頭の中でも夢の中でも仕事のことばかり考えていたワタクシ。
水曜日に女子トモ達と時間を享有できたことが本当に貴重なストレス発散になりました!!



昨日知ったのですが、そして今月から、派遣社員としてではなく、正社員として働けることになったんです。
3ヶ月間そのためにがんばってこれたのも同僚たちのおかげによるところが大きいので、とっても感謝しています。

これからも自分なりに精一杯がんばっていきたいと思います。



みなさん風邪にお気をつけて〜♪
f0173324_2143377.jpg

窓ネコ第2弾、すんごいかわいかったです、このネコ。
口がニャーゆうてます。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-10-01 21:45 | ME - 私

負傷とシャレ宅

先日 F1 がイタリアのモンザで開催された時、土曜日の予選を見に行ったのですがねえ。

途中で居眠りいたしておりました、ワタクシ。
「ここまできて寝るなんて信じられないよー。」とあきれ果てる夫をシリメにうっとうっと舟を豪快にこいだ日本人は私です。


そして今日!!
仕事が休みでノヴァーラでの用事をこなそうと歩いていたら、マンホールのフタが突出していたのに気付かず、勢いよくそれを左足の親指で蹴ったのもワタクシ。

あまりに痛かったので100mほど歩いて靴を脱いでみたら、親指の爪の上部3分の1くらいにヒビが入って血がにじんでいるじゃーありませんかああああああ。

歩くときは下を見て歩かないといけませんねえ。
しかもバレエシューズは危険ですねえ。


居眠りしたのとマンホールと一門着あった以外の最近のワタクシはというと、とあるイタリア人女性の家におジャマして、そのお宅のあまりのオシャレさに絶句いたしました。
同系色でまとめるとオシャレに見えるのは当たり前ですが、彼女のお家は色んな色をとりこんで、なおかつ超オシャレ感があふれるステキさ。

ああいうセンス、うらやましいわ〜。
無難な色でまとめてスッキリ見せようとするくらいしか私にはできませんから。


秋、いろいろと刺激を受ける季節です。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-09-14 21:08 | ME - 私

シロ

かれこれ一年くらい悩んだあげくの果てに・・・

ついに一昨日新しくテレビを買いました!!
私が唯一主張したのは「白」。
なもので最終的には Samsung の白いテレビに決定。

しかしあれですなー。
このテレビのハイテクさには夫婦でビックリさせられてます。
なにかにつけ、「へえ。」「ほお。」「はは〜ん。」を連発。
夫は「テレビの世界に自分が入ったみたい!」なんてかなり大げさに喜んでいます、ええ、大げさに。


そういえば今週土曜日また F1 を見に行ってきます。
昨年のみたいに雨が降りませんように。


明日はミラノで Vogue 主催の Notte Bianca があって、モンテナポレオーネ通り付近のブランドもののお店が夜遅くまでオープンしているようです。
でもまたどうして木曜日に?


f0173324_20462349.jpg

ムラサキも最近ハマっているんですよねえ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-09-08 20:53 | ME - 私

モヤシとグミ

もう9月ですねえ。

最近のワタクシたちは以下のようでございます。
ワタクシ:モヤシの缶詰(日本のようなモヤシにはまだノヴァーラでは出会えず)にハマる。
夫:姑が買ってきた HARIBO のグミにハマる。私に隠れてニコ食い(大食い)する。
  もちろん鼻にも入れる。


さて、グミに関してなんですがね。
さりげなく、「イタリア語でグミってなんっていうわけ?」という質問を夫に投げかけた私。
すると、「Caramelle だよ。」という拍子抜けする答えが返ってきた訳です。

caramella (e) って飴にも使えば日本人の私からしてみれば「それは飴の定義におさまりませんから」、っていうものまでにも使われる、イタリア語らしいなんにでも使える単語。
それをさらにグミにまで使おうっていうイタリア人の面倒くさがりや度に疑問を感じません?

しょーうもないことには何十通りも言い方があるのにねえ。

なので「グミまで caramelle ってことはないんちゃう?」とさらに突っ込んだ質問をした妻に、ハリボの容器を観察した夫は答えました。
「正確には caramelle gommose っていうらしい。」

つまりは「ゴムっぽい飴」・・・
スゴい!このイタリア人の表現力の、割り箸よりもストレートなところに感動します。



そんなイタリア語にハマって早何年か経ちますが、受けるのが面倒で今年6月になってようやく受けたイタリア語のテスト CELI 3 に合格していたことを一昨日知りました。

f0173324_18323629.jpg


すっかり秋メイタお天気に恵まれたノヴァーラでした。
(写真はジュネーブですけど・・・)
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-09-02 18:38 | ME - 私

がらんと

夏休みでノヴァーラの街には人がいません・・・

マンションのとなりに住む人も朝から引っ越ししてるの?くらいの騒ぎの果てに旅行に出かけたみたいです。

うらやまし〜〜〜いと思いつつも仕事のせいでいつもと同じ生活のワタクシ。
でも暑さが7月の初めと比べるとプーなので、とっても過ごしやすいです。


ノンノも退院後元気に過ごしているもよう。
昨日は冷凍庫の掃除をしていて10年前のシャーベットを発見したらしく、しかもそれをノンノの妹は「おいしいわ〜。」と言って食べたとか・・・
夫でもさすがに「ボクでもムリ。」と思ったらしいのですけれど。


この夏はのんびりと(え?いつも?)過ぎていきそうな予感。
必要に刈られて中国語を勉強することにしました。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-08-08 21:36 | ME - 私