io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ME - 私( 160 )

人生初

実は3月18日に人生で始めての入院と手術を経験いたしました、ワタクシです。

「手術は超簡単だから」という説明をどこの病院に行ってもうけていたので、手術後もそりゃあもうすぐに復活できるのだろうと思っていたらこれがどっこいでしてねえ。
かーなり苦しみました。
外出できない日が続いて、ようやく外に出ようと試みたら家の近くで桜が咲いていて、周りはすっかり春のもよう・・・


すっかり落ち切った体力で明日から仕事に復帰する予定ですが、超不安です。


入院、手術についてはなにせこの国イタリアですもん、いちいち相当オモシロかったです。
報告の機会があったらゼヒに聞いてやってください。


健康って大切ですねえ。
手術前の方がよっぽど健康でしたわ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-03-27 20:53 | ME - 私

風土病

ドウモ。

ココのところ立て続けに、日本に住む私の大スキな友達の3人が7〜10月にかけてパパ、もしくはマンマになることを知りました。

やー、メデタイ。

私の周囲には7人ほど妊娠している友達がいて、同じ女として母になる彼女たちを尊敬しているし、さらには応援しています。
でもイタリア人が30歳になったばかりの年齢で親になるということはそうないので、夫は、
「妊娠って日本の風土病?」
って聞いてきます。


ウチはまだ考えてもいませんがねえ。

みんなガンバって〜〜〜〜〜。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-03-10 23:13 | ME - 私

朝食2回とおつり前借り

このところ洋梨と同じくらいハマっていること、それは朝食を二回とることです・・・

といいますのも、職場の近くにオシャレチックなジェラート&チョコレートのお店がオープンし、ジェラートもチョコレートにそれほど夢中になれない私がハマったのが、出勤前にここでカッフェマキアートとクロワッサンを食べることです。

家ではかる〜く何かをつまんでまいりますけど。

イタリアにしては日本のオシャレっぽいカフェを思い出させるような、珍しいお店で、しかもなんと3つある蛇口っぽいところから(いえ、私の表現力の問題でステキじゃなく思えますが・・・)ミルクチョコレートとホワイト、さらにはダークチョコレートが出ているんです。

で、そのチョコレートを中にその場にて入れてもらったクロワッサンを食べることも可能。


朝だからまだカロリー消費の時間があるからねえ、と自分に言い訳しながらこのお店に通うワタクシ。


今日、スーパーに洋梨の買い出しに出かけ、50ユーロ紙幣で支払いしてみたんですが、案の定小さいスーパーには充分なおつりの用意がなかったようで、そこでレジの方は私の次に並んでいた方に言いました。
「現金で払うなら、今ちょっと10ユーロ先払いしてくれない?」

スゴい。
スーパーの用意の悪さをお客さんの親切心でカバーする!!


イタリアのこの適当さがちょうどよかったり、時に怒りの対象になったり。
とにかくオモシロくできている国民ですわ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-03-07 23:20 | ME - 私

第2回

いやいや、全く更新せずに意義がとわれかねないワタシのブログにようこそ。

昨日はまた仕事後に同僚たちと、さらにはその彼氏彼女さんも参加してくれて例の日本食レストランに行ってまいりました。

ワタシの中での昨日の主役はこの方。
写真をお願いしてその品を注文した方に撮っていただきました。
f0173324_23534440.jpg


私が日本では食べないごぼうまで入っていたすき焼き。


さらにはこんな日本っぽいお寿司まで。
f0173324_2354204.jpg



ブログを更新しかねましたが、先週(だったかしら?)にはお豆腐1丁ほど同僚が買ってきてくれて、それを湯豆腐にしてポン酢で食べる、というこの2年間では想像もできなかったことを実現できました。


これがもう、オイシ過ぎて、変な目でジーッと見てくる夫のとなりで気絶するかと思いましたわ。



昨日の夕食がステキ過ぎたからか、今日はパスタを食べる気にならなかったりいたします。



ところで、しばらく写真を撮らずにいて久しぶりに撮ると、こう、なんていうんですか、全然パッとしないんですけど気のせいでしょうか・・・
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-02-26 23:56 | ME - 私

バレンタイン

今日はバレンタインですねえ。

結婚してまだ2年と8ヶ月ほどですが、我が家におけるバレンタインの存在感はほとんどありません。


いや、こんなことじゃーいかんと、昨日仕事帰りに夫にカワイイおパンツをプレゼントに買ってみたワタクシ。
しかしその努力にも関わらず、バレンタインにからんだ私たちの会話は以下の通りです。

私:「ハイ、コレ。Buon San Valentino。実用的なプレゼントにしてみた。」
夫:「ボ、ボクのパンツのサイズってそんなに大っきっけ?」
私:無言で首を立てにふった後「私にはケーキ買ってきてね。」
夫:無言で首を立てにふった後「明日は天気悪いらしいよ。」


まあ、こんなもんですわ。

ワタシ的には今日はバレンタインよりも姑の誕生日の意義の方がよーっぽど大きくてですね。
この後プレゼントを買いに出かける予定です。


みなさん、ステキなバレンタインを♡
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-02-14 21:50 | ME - 私

極東同僚の会

まとめた疲れにエイエイ押されているワタクシです。


しかし!!
昨日は仕事の後、何人かの同僚の方達と日本食を食べに行ってきました!

f0173324_22412872.jpg

こんなものや(フラッシュを灯すヨユウもなくす)、

f0173324_22415893.jpg

あんなものも食べたりして。

夢にまで見たお揚げ付きの七味をかけたうどんも食したり。(感動し過ぎて写真なし)


とにかく最高でした。

次回は台湾料理でお願いします♪
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-01-28 22:42 | ME - 私

ジェイミーとワタシ

毎日しつこく通うミラノの駅の本屋さんで見かけて早2週間。


ハマりました、ジェイミー・オリヴァーに!!
ご存じの方も多いとは思いますが、ジェイミー(ファーストネーム呼びですんません)はイギリスのかなり有名な料理家。

彼の本がズラーッとならんだ私の本屋で、その料理のオシャレさだけではなくって写真とかのステキさにもしっかり魅了されました。


で、休みの今日彼のホームページをチラッと見たら、なんとレシピまでものっている親切さ。


ジェイミーのことを情熱的に同僚・バルバラに話したら、
「私は本を何冊も持ってるけど〜?彼の奥さんは超美人で、娘の名前はねえ、(以下ブラブラブラ)・・・」
とすでに先をゆく彼女がいろいろ教えてくれました。



ジェイミー最高♪
ちなみに私は料理本を買うのが大スキですが、その本たちをモッパラ眺めてうっとりするだけ。

や、料理を実際にする時間がないだけですよ、時間がね。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-01-24 21:23 | ME - 私

シャポーとワタシ

えっと、何を血迷ったのか、先日「ベレー帽(黒)」を購入してしまったワタクシです。


小さい頃に同じく黒の帽子を買ってもらったにもかかわらず、一度も外にかぶって行ったことのなかったこの私が、とある人がかぶっていたこのベレー帽がステキに見え、「ホシイ?」と聞かれて考えもせずに「ホシイ!」と答えてしまっていたのです。

で、先日この方が約束通りにそのシャポーを親切にも買ってきてくれ、念願のベレー帽を手にいたしました。


今さらですがかぶってみて、やっぱりムリちゃう?と恐れおののくワタクシ。

それを横目に、私が気付けば無許可に、そして果敢にもベレー帽を頭に乗せている夫。

時にはえべっさんのように、そして時にはモンマルトルの丘にいそうな売れない画家のように。
密かに気に入っているようにも見えます。


放置すると夫がどこかに片付けさってしまうので、身につけなくては!
しかし、長時間かぶると私の髪はきっとノリ弁の海苔のように、もしくはそれ以上悲劇的なことになるので、短時間の外出から試してみたいと思います。


打倒、シャポー恐怖症。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-01-20 20:37 | ME - 私

仏トースト

1月もすでに後半ですねえ。


今朝は大学時代によぉ〜く作っていたフレンチトーストを久しぶりに作ってみました。
8月になぜかジュネーブで買ったメイプルシロップをかけて食べたのですが、やっぱりおいしいですよね。
夫は受け付けがたいようでフレンチトーストの作り方を話しただけでウッとなってました。


このところのもっぱらの悩みと言えば、肌に合う化粧水と乳液に出会えないこと。
薔薇水みたいなものを試していますが、どうなりますことやら。


今日は久しぶりにノヴァーラでもよいお天気。
ウダウダいたします。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-01-19 18:37 | ME - 私

3回目のクリスマス

f0173324_21504374.jpg


ついに明日はクリスマス。
今年はノンノの家にクルマで出かけることになりました。

タイマイはたいてみんなにクリスマスプレゼントを買い終えたのが昨日の夕方・・・
一番高いプレゼントを要求してきよったのが私の予想を裏切りまくってワガ夫でした。

やーやー、明日で一連のクリスマス騒動が終わるかと思うとうれしくてうれしくて。

我が家のクリスマスのようすは勝手にまたご報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。


それではみなさん、ファンタスティックなクリスマスを♡
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-12-24 21:51 | ME - 私