io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ME - 私( 160 )

トスハーナ

数日前、ヤミに仕事の研修で本社のあるフィレンツェに2泊3日で行ってまいりました。
f0173324_1301114.jpg


4、5年ぶりに訪れたフィレンツェ。
駅に着いた時にググーっと懐かしさがこみ上げてきました。


フィレンツェは春かと思うくらい暖かくて霧のノヴァーラとケムリのミラノとは比べ物にならないくらい過ごしやすかったです。
しかもミラノの慌ただしさと比べるとずいぶんゆったりしていました。


1泊目の夕食は一人でホテルの近くのレストランに。
f0173324_131473.jpg

ホテルに近いからという理由だけで選んだのですが、雰囲気も、スタッフの感じも、料理も、どれもいい感じ。

しかしですよ、せっかくトスカーナにいるんだからとはりきってトスカーナらしいものを食べたら一晩中胃がもたれて大変な目に・・・


2日目の夕食は他支店の同僚たちといっしょにチェントロに出かけました。
La Spada というサンタマリアノヴェッラ教会に近いレストランに。

コチラが同僚たち3人が食べていたビステッカ・フィオレンティーナ。
f0173324_1343553.jpg

私はこのレストランのトスカーナメニュー的なものを食べたんですがねえ。
2泊目も胃がパンパンに腫れてそりゃー辛かった・・・


ちゃっかりおまけに出してもらった Vin Santo は2杯グビーッと飲み干しました。
f0173324_138864.jpg




それにしてもトスカーナ料理のパンチとキックに圧倒のノックダウン2回。
まあミカンを2つ食べたら3、4日胃の調子が悪いくらいのワタクシがいけないんですわよね。


朝焼けに・・・
f0173324_139670.jpg

ノヴァーラにはないモノに・・・
f0173324_1394152.jpg

有名な通りの広場の何気ないステキさに・・・
f0173324_1404941.jpg



色んなものにときめいた2泊3日。
トスカーナの人のカ行がハ行の発音になるのにもドキッとしたもんですわ。


ドゥオーモすら見なかったんですけど、2月に再び行く時には絶対に!!
さらに今から胃を鍛えてまいります!
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-12-03 01:48 | ME - 私

コケました

この度仕事中に宙に舞いまして、左足首を打撲いたしました。

そのせいでイタリアで救急に行くハメになって合計6時間ほど待ったりねえ。
そこでもいろいろなイタリア人の適当さに出くわしたり・・・

なんてったって「呼び出しベルを押してください。」と書いてあった救急の入り口のベルを押してみると、「・・・・・・・・・」何の応答もなく、ドアが開く気配もなかったんですから!!
救急車が到着したってドアはいっこうに開く気配なし・・・

そのドアの前で待っていた救急隊員は運んできた患者さんに「調子どうですか?」と聞くと患者さんは酸素マスクごしにウンとうなずかせ、それをみた隊員はさらに「まあケガする前の方が調子良かったですよねえ。」と続けていいました。
私が患者だったら超にらみましたわ。
当の患者さんにはそんなヨユウはなく・・・


レントゲンを撮るときのお医者さんもかーなーり適当でオモシロかったです。


できることならもう行きたくないイタリアの救急。
でも足はこんなんだし、雨は3日降り続くしで外出できないので、最近の疲れを癒すいい時間を過ごせました。


ノヴァーラのサッカーが勝ってくれたらよかったんですけどねえ。


やまない雨、あるかもしれません。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-11-06 22:54 | ME - 私

おヒサシブリです


ややー、すっかりブログ更新する気をなくしてました。

いろいろと気分的に面倒なことが9月の終わりからポツポツと起こったので、ブログもやめちゃおうかとまで思いましたけれど、今日はちょこっと更新してみることにしました。


まあ、普通にシアワセには暮らしています(毎日鼻血が出るんですが?)。

最近超ウレシかったのは大学時代の仲の良い友達2人が出産したこと、あとは大学時代の友とイタリアでの友達が一人妊娠したことです。
妊娠・出産ネタにはとことん弱い私。


最近オイシイと思ったのはりんごと洋梨とクリのリゾットです。
逆にビックリしたのはノンノがいつだか作ったワインです・・・
一口目にして早くも「え?」と思ったのですが、果敢にもそれを口にした夫は「普通じゃん。」と言ってました。
毎週土曜日にノンノの作るランチを堪能している夫は味覚もノンノよりになったのかもしれません(汗)。
そんな赤ワインに困った私は今日のお昼に赤ワインのリゾットを作りました。



最近の夢はモルディブに行くこと。
「何もしない贅沢」っちゅうものがいつも時間のなさと闘う自分にはとっても魅力的に見えます。


一方夫は12キロの減量成功のあと6キロリバウンドいたしました。
かなり想像のついた範囲の出来事でございました。
しかもねー、私のスキなミューズリーを買ってきてと言ったら毎回違うコーンフレークを買ってくるんですけど・・・


こんな感じで日々を過ごしています。
月曜日からまたがんばりましょう!!

f0173324_2245324.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2011-10-23 22:46 | ME - 私

歳をとるということ

数日前にまた一つ、今年も順調に歳をとったワタシです。

誕生日だけはどうやっても来るもんですねえ・・・
20歳まではあんなに楽しみだった誕生日、今はもし避けられるのであれば避けたい気分だったりします、ハイ。


夫と姑がまったく同じ生クリームのケーキを買ってきてくれ、ここ3日でほぼ2ホールを完食しました。
やー、ケーキ暴食による体重増加が恐ろしい今日この頃。


日本は暑いそうですし、みなさん体調にはくれぐれもお気をつけを。
あとケーキの食べ過ぎにもお気をつけくださいませ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-07-28 21:02 | ME - 私

減量

いやはや、怠け続けることに慣れ切ったワタクシ。
超久しぶりに更新してみます。


最近変わったことと言えば、仕事の契約。
新しい契約とともにさらにこれからもがんばっていこうと思います。
なかなか体がついていかないんですけどねえ・・・
歳のせいかも。


そして夫がダイエットに成功していること。
野菜と果物中心の食事で5キロ減の72キロまでたどりついてしまった夫。
大スキなコーラもしばらく飲んでいないようです。
きっかけは「その歳でそのお腹じゃー、35歳を過ぎたらエライことになるかもよ。」というワタシの一言。

ここ数週間の夫の我慢の結果、今の体重を達成したのでした。
いつまで続くのやら・・・
ついでにヒゲが薄くなってくれたらなあと思ってしまうのですが、当然何の関係もなく、濃いままです。



あとは少しアメリカに行きたいと思うこと。
夫の憧れの地でもあり、二人揃って一度は NBA の試合を見たいと思っていることもあって今年の秋に行っちゃおうかともくろんでいたのですがね。
なんと来シーズンはおそらくNBA が開幕しないんじゃないかというらしいじゃあないですか。
なので違う場所を残念ながら検討中です。
スコットランドとか。
どこかオススメの場所があったら教えてくださいませ。



7月は複数回更新できることを祈りつつ、みなさん暑さには十分お気をつけて!!
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-07-09 00:22 | ME - 私

やっちまった系


先日6月11日は実は私たちの3年目の結婚記念日でした。

私は仕事だったのですが、11日の朝一番に夫が前から欲しがっていたアルマーニの香水をプレゼントしました。
渡した瞬間「ボクってニオウワケ?」って聞かれて返事に困りましたけどねえ。


で、まあどうせ記念日キライな夫のことだからプレゼントなんてしてくるまいと思っていたらですよ。
帰宅した私を待っていたのは前から欲しかったミキサー!!
さらには i Touch(夫が以前から欲しかった・・・)。


喜びまくって今日2回目にミキサーを使おうと、ブルーベリーとイチゴ、ヨーグルトと牛乳を入れた瞬間、牛乳がタタタタターっとミキサーの本体部分をつたって流れ出ました・・・

やー、何かおかしいと思っていたんですよねえ、組み立てた瞬間から。

しばらくその場に立ちつくしていたワタクシ。

死んだ・・・と思いました。

今乾燥させてみようとムダに待機中。


夫には「なんで一人で使おうとしたわけ?」とまるで子供扱いされるしですよ。
でもマットキャーよかった。




そんなワタシのアホ話はさておき、ノヴァーラのサッカーチームが何とセリエA に昇格してしまいました!!
夫がなぜか応援を始めてかれこれ3年。
夫が応援するチームは弱くなるというジンクスを乗り越えてノヴァーラは55年ぶりにセリエA にいくことになったんです。


で、昨夜パドヴァとの試合に勝って昇格が決まった直後、いえ、決まる前からお決まりのプープーという車のクラクションの嵐・・・
プープーしていた大半のノヴァーラの人たちは「前は全然興味なかったけど、セリエA に行くなら応援しとく?」っていうなんちゃってなファンの人たちなんでしょうけどねえ。

窓から撮った控え目なプープー模様をどうぞ。
f0173324_5111950.jpg



あ、モチロン夫も試合を見に行って、しかも夜中の1時半まで帰ってこなかったんです。
しかもアドレナリンが必要以上に出ていたらしく、4時まで眠れなかったとか。


ま、来シーズンはサン・シーロにいかなくってもノヴァーラでミランとの試合、いえ、イブラヒモビッチを見ることができるからワタシも喜ぶべきかもしれません。



結婚4年目、夫のオモシロさと動物さに支えられながら前進を続けたいと思います!!
そしてお願いだからミキサーが復活してくれますように。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-06-14 05:13 | ME - 私

ニコレモン

梅雨でもないのに毎日雨が降っていた数日を乗り越え、昨日はお天気がもったかと思ったら、今日はまたヒドくきわどい天気なノヴァーラです。

どうでもいいことに前回書き忘れたのですが、私が日本からイタリアに戻ってきた時、私を待っていたのは痩せていなかった夫と、その夫に買われたレモンの木とタルトでした。


ナゼレモンノキ?
私も一瞬分からなかったのですが、以前から私がレモンの木とオリーブの木がほしいとさんざん言っていたのを奇跡的に覚えていたらしいのです。
で、夫の選択はレモンの木。

お店から木を持ち帰る時にレモンの木のとげで指を若干負傷したらしいですが、ピエモンテの最悪な天候の中で今もレモンの木はなんとか健在です。


ところで昨日、公共料金と車両税の支払いに郵便局に行ってきたのですが、なんと!!
1時間半待ちました・・・

いつもニコニコ現金払いの夫、友人が口座からの公共料金の支払いで大変な目にあったと聞いたこともあってウチは2ヶ月に1回公共料金を郵便局に払いにいってます。

昨日はねえ、連休の後の月曜日ということもあったんでしょうけど、番号とったらなんと200番以上もあとじゃーないですか。
いったんチェントロに行ってヒマをつぶすも、その後1時間くらい待ちました。

まあ、コレだけ人がいたのに6つのうち3つしか窓口が開いてなかったっちゅうのがいかにもイタリアです。



それではみなさん、毎日鼻血にまみれている私でした。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-06-07 18:51 | ME - 私

日本とイタリアのギャップの間で

あんなに暑かった先週。
そして雨が降って風が吹いて一気に肌寒さが逆戻りした今日。
体がついていきませんわー。


ところで1週間の日本滞在からイタリアに戻って早10日あまり。
やー、日本は清潔な国ですねえ。
しかも丁寧な国だわー。

2年もイタリアという国にどっぷりとハマって暮らしていたワタクシにはすべてがキラキラして見えました。
帰国直後に空港のトイレに行った時からもう「キャア」状態でした。

それで1週間後にイタリアに帰国した直後に空港のトイレに入ったら超ネガティブな意味で「ギャア」でした。


日本では絶対に会いたかった友達に会えたり、新しい出会いがあったり。
家族との再会もとってもうれしかったです。



イタリアに帰国後2日目に出勤したのですが、何とその日に電車がストでしてねえ。
日本とのギャップに始めの何日かは苦しみましたが最近はそんな生活にも再び慣れてきました。

それにしても出勤した直後に10日ぶりほどに見た同僚のまつ毛の長さだけは忘れられません。
あんなに長いまつ毛は日本では見ませんでしたので・・・



日本で何と家族以外に1枚だけ京都で撮った写真がなぜかコレです。
f0173324_21395531.jpg



スゴいわ、日本。
ある意味スゴいわ、イタリア・・・
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-06-01 21:42 | ME - 私

いくつか近況

もはや自分がブログをしていることを何100回忘れそうになったことでしょうか・・・

なんだかここのところは自分で勝手に精神的にバタバタしていて休みの日も何もできない日が続いていましてねぇ。


パスクワもノンニ宅に行って庭の藤を鑑賞し、ランチを食べ、そして珍しく近くの教会に「観光」にいき、ダラダラと過ごしました。
義叔母の作る insalata di russa の味が毎回変わるのが不思議で仕方がないんですけど。


最近はサングラスの欲しい季節が到来しまして、ワタクシいつもうつむいて歩いています。
一昨日夫とスーパーに行く途中、夫がサングラスをかけたところを想像したところ、思わずゴルゴ13を思い出しました。
ワタシ:「ニコラがサングラスかけるとあまりにゴルゴ13っぽいよねえ。」
ニコラ:「リプトンアイスティー?」

もちろんゴルゴ13を知らなかった夫にはリプトンアイスティーにしか聞こえなかったそうで。

そんな夫、数々のスポーツ観戦のせいで、目の下は彫りが深いおかげで白いまま、という奇跡の顔日焼けをしています。
(サングラスのいらない訳が分かる気が・・・)
すでに一度脱皮もしましたし。


ちなみにニコネコは自分が「プ〜」っとオナラしたのに相当ビックリしてクローゼットの中に隠れているそうです。




こんな夫を放置して来週はついに日本。
生存していてくれますように。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-05-06 21:21 | ME - 私

春なのに

3週間ほど風邪をひき続けております、このワタクシ。

今年は春を満喫するような気分でもなく、時間もなく。
すでに半袖で出かける夫を見て、もうそんな季節かと思うくらいです。

先週の土曜日に行ったノンノ宅で桜などを撮影。
f0173324_1223642.jpg

f0173324_1233791.jpg


昨年と同じ花なのになんで撮るわけ?そんなものよりボクを撮ってよ、と棒ッキレとたわむれる夫を撮影することになりました。
お恥ずかしくってお見せできませんけどー。

ちなみにノンノは元気です!!



もうすぐイタリアで暮らし始めて丸々3年。
かなり勢いよく過ぎていく日々に翻弄されつつも充実した時間を過ごすことができてみんなに感謝しています。

アリガトウ。


イタリアと言えば今年でイタリア統一150年。
手術などですっかりブログを更新していなかったのですが、3月17日のイタリア統一150周年記念の祝日の前に、ミラノのガッレリアがこんな風にライトアップされているのを撮影してありました。
f0173324_1241869.jpg

これはガッレリア中央部の天井です。

さらには4カ所ほどにトリコローレの幕が。
f0173324_1261139.jpg


かなり今さらで失礼いたしましたー。


最近ジュースを作れるミキサーが欲しいのですが、何かオススメがあったら教えてくださいませ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-04-08 01:28 | ME - 私