io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

同郷

昨日もアリタリアの欠航騒ぎでにぎわったイタリア。

100便近くも欠航、さらには遅れる便続出、はたまた飛行機が到着しても荷物が出てこないなどなど、相変わらずやってくれます。

せっかく楽しみにしていたクリスマスの旅行や帰省を突然の欠航や遅滞で台無しにされた人たちはキレキレでした。
「こんなことイタリアでしか起こらないよー!!」
「恥だ、恥!!!!」
とかインタビューで怒る人後を絶たず。

確かにイタリアでしか起こらないでしょうねえ、こういうこと。

でもこの不況の中、ミラノの Rinascente というデパートでは過去最高の売り上げを達成したというニュースも耳にしました。
イタリアでは60万人の失業者が出るともいわれているのに、実際街を歩いているとあんまり感じません、不況。

イタリアのニュースはさておき、今日の本題はですねえ、今さら土曜日のことなんですけど。
出会ったんです、日本人に。

それは ノヴァーラの ipercoop に行った時のことでした。
とあるお店でブラブラしていると、ニコラが、
「日本人の話すイタリア語が聞こえる。」
と言い出しまして、横をふっと見ると確かに日本人っぽい女性とイタリア人男性のカップルが。
ちょっと日本語が聞こえたので、
「す、す、すいません...」
と私が勇気を振り絞って話しかけると、やーっぱり日本人だったんです。

クリスマスの休暇に男性の実家のあるノヴァーラに来られていたとのこと。
少し話していて、お互いに絶叫したのは、なんと!!
同じ県出身だったんです!!!!
いやあねえ、意外とやるもんですねえ、うちの県も。

びっくりしましたよー。

夫のクリスマスへの意気込みのエンジンがかかることもなく、クリスマスが終わりそうな、そんな我が家でした。
プレステもいらなーい、とか言い出しました...
プレステよりも貯金の方がスキだと気付いてしまったようです。
[PR]
by ioscelgonoi | 2008-12-23 18:45 | ME - 私