io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

つ、ついに!!

びっくりしましたー。
なんと私の手元にはついに例の滞在許可証が...

今朝警察署に行き、やっと手に入れた滞在許可証、La carta di soggiorno。
6ヶ月待ってみたものの。
やー、こういう書類作るだけなのにどうして6ヶ月も?と思わせる一品。

写真貼る位置は曲がっているし、写真の上に貼られたホログラム (?) もこれが正しいのか、ホログラム中の文字は逆さになっているし。

一応期限は indeterminato、永遠にない予定です。
しかし、パスポートを更新する場合はまたしても面倒な手続きになりそうです。
こんな時に限って私のパスポートは2010年に有効期限が切れる...
嵐の予感。

今日はこの滞在許可証を持って市役所に行き、住居証明の申請をしてきました。
コレが済んだら身分証明証の発行を申請して...

人によって、住む場所によって全く申請方法も、その時の申請条件も違うイタリア。
矛盾も苛立ちも感じることが多いです。

ノヴァーラの市役所の人たちは親切で大スキですけど。

滞在許可証を手にできて、本当にうれしい反面、この国では一生外国人なんだなあとも改めて感じ、複雑です。

いよいよ年始からは仕事探しを!!
滞在許可証取得に関して心配をかけた方々、そして協力してくださった方々に感謝しておりますー。

そんな今日はひっさびっさの快晴でした。
f0173324_2121876.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2008-12-19 02:12 | ME - 私