人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

Merci!!

今日からノヴァーラには冬本番な寒さが訪れた気がします。
明日の夜からは雪が降るとか降らないとか。
風も強く吹いて、あやうく洗濯したシーツが飛んでいくところでした。

そ、し、て。
今日は私が待ちに待っていた Mercatino francese、フランス物産展 (センスの悪い訳し方ですけど) に行ってきました!!
Merci!!_f0173324_2272857.jpg

イタリアの国旗かと思ったら、いやいやフランス国旗。
青と緑が違うだけですもん、見間違います。

ボジョレヌーボーを売るお店あり、テーブルクロスなどを売るお店あり、チーズやオリーブを売るお店あり。
イタリアとフランスって本当によく似たモノを生産してますよね、ワイン、チーズ、オリーブなどなど。
昔職場でフランス人とこの話をして、でも私はイタリアの方がスキ!と言ったらもめそうになったのを思い出しました。
フランス人のプライドを傷つけたらしいです。

ところで、私の目がこのメルカートで輝いた瞬間、それはクロワッサンやキッシュを見つけてしまったときでした。
Merci!!_f0173324_2325017.jpg

Merci!!_f0173324_2331129.jpg

イタリアでも売られてはいますが、フランス語を話すフランス人が売っているクロワッサンというだけで10倍くらいおいしそうに見えました。

しかし!
私はこの後大きな間違いを犯したのです。
クロワッサンを買わずに、何を血迷ったかクッキーを買ってしまったんです。
Merci!!_f0173324_2363578.jpg

6枚かって約5ユーロ。
値段を聞いて卒倒しそうになりましたが、もはや後には引けず。
おじさんもとっても愛想よくて (イタリア人とは違ったなあ) 思わず、
「Merci (ありがとう).」
とかフランス語で言っちゃってる私がいましたが、実は後悔していました。

こんなことならクロワッサン4つ買っときゃよかったー、と思ってねえ...

メルカートでは本当にフランス人がお店を出していたので、フランス語が聞こえ、私は以前パリやフランスの都市に行ったときのことを思い出したりして、隣にいるイタリア人夫のことを忘れて大興奮してました。
そして自分もフランス語が話せるような気になったりして!
おまけにオー、シャンゼリゼーとか歌ったりまでして!!
ほんとはフランスの食べ物の方がおいしいんじゃなーい?とニコラに言って怒られたりして。

あー、小さかったけど私の心に大旋風を巻き起こしたフランス人とそのお店。
もしかして私はフランスの方がスキだったんですかねえ...?

いや、そんなはずはないはず...
(昨日の警察署への憎悪の名残で今は「...」で締めくくってしまう私でした。)
by ioscelgonoi | 2008-11-23 03:02 | NOVARA