人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

親知らずとニコラ

金曜仕事から帰ってきてからニコラはバッタリ...

数ヶ月に1回は暴れる親知らずが原因で、寝込んでしまいました。
8時間に1回、気持ち悪いくらいきっちり薬を飲むものの、ついには熱まで出て、熱さまシートのお世話に。
体温計で熱を測り、熱があるのが分かると、ボールを拾ってきた犬のように自慢げな顔をするから不思議です。
心配されたかったんでしょうねえ、普段はパックリアッサリな私に。

ニコラがしんどい時はすぐ分かります。
なぜなら話さないから。
我が家が静かになる唯一の期間です。

ニコラはかなり長い間親知らずに悩まされていますが、抜いてもらおうとしません。
理由は単純で痛くてコワいから。
友達は一気に歯を4本抜かれ、顔がスイカのように腫れたとかなんとか。
ニコラは、おじいちゃんが歯医者兼医者をしていたのに、今まで1回しか診てもらったことがないというくらいですから、他人のお医者さんなんて論外です。
しかしたしかにあのワイルドなおじいちゃんに歯を抜かれたら立ち直れないくらいの痛みに襲われるかもしれないというのは簡単に想像できてしまいます。

でも、今回あまりに痛くて辛かったことをふまえて、ついに親知らずを抜いてもらうという決心をしつつあるようです。
こちらでは公立の病院に行くなら無料、もしくは安く済むものの、プライベートのお医者さんにいくと、ニコラのちゃっちい計算では100ユーロはどう少なく見積もってもするだろうということでして。

日曜の午後には出歩けるようになったニコラですが、顔は腫れたままで。
失礼ですけど笑えます。

ニコママのために携帯を見に行った、お昼の営業開始前のお店の外で、パシャリ。
足は長く映るのに、実際は...
親知らずとニコラ_f0173324_19354281.jpg

土、日はいいお天気だったのに、寝込むなんて、やっぱりニコラついてない。
だからまたまた笑けます。
親知らずとニコラ_f0173324_1936815.jpg

by ioscelgonoi | 2008-11-17 19:37 | NICO - 夫