人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

マッジョーレ湖へ!!

日曜の昨日はマッジョーレ湖に出かけました。
なんと電車に乗ってノヴァーラから出かけるのは2ヶ月半ぶり。
あんまりイタリアの美しくない電車には乗りたくないというのもあったんですけどね。

私たちはオルタ湖の方が断然ゴシックな感じがしてスキなんですが、駅からオルタ湖まで少々距離がございますので、昨日はマッジョーレ湖に。

ノヴァーラからは Arona 行きの電車で50分くらいで着きます。
久々の電車に二人は若干酔い気味でした。

マッジョーレ湖に着くと、まあなんと、お天気はグレー...
マッジョーレ湖へ!!_f0173324_18412638.jpg

やってくれます。

くじけず歩いていくと、白鳥たちが水辺に集まっていました。
パンをあげる人たちのところに食べ物を求めてやってきたみたいです。
マッジョーレ湖へ!!_f0173324_18444456.jpg

この白鳥たち、大きいんですからー!!
首の長さにニコラビックリ!! (確かにニコラのは短い気が...)
人なれしていて全然逃げる様子はありませんでした。

小さい子供たちが、チャオー白鳥さん!とあいさつしているのがかわいらしかったです。

散歩していて気付いたのですが、5月にマッジョーレ湖に行った時よりもかなり湖の水位が上がっていました。
5月には人が座っていた水辺のベンチは昨日は水中にあったりして。
それにしても湖沿いの散歩道がキレイに整備されていて、歩きやすいです。
マッジョーレ湖へ!!_f0173324_18494873.jpg

ぐるーっとチェントロも回ったあと、私たちはあっさりとノヴァーラに帰る電車に乗りました。
日曜は電車も少ないですしね。

するとある駅からボーイスカウトの子供たちがワサーッと乗ってきてですね。
「 Niente parolaccia in pubblico, mi raccomando!!」
(人前で下品な言葉使うのはやめてねー、頼むよ!)
と一人の男の子が言ったのには爆笑しました、私。
その後も男の子たちが、もちろん声変わりはまだしていない、ちょっと高めの声でワイワイ、私はそれを見て笑うばかり。
本当にかわいかったんですー!!

ある女性が、「明日は学校でしょ?」と聞くと、「残念ながら、そうそう。」と答えたり、
車掌さんの女性が、「電車が壊れたから駅まで歩いてねー、準備はいい?」と冗談で言うと、真剣に心配する子がいたり、「実は運転士さんがクビにされたんでしょー!!」と突っ込む子がいたり。

イタリア人って子供の頃からオモシロイんですねえ。
彼らのイタリア語の巧みさにはニコラもビックリ。(私より当然イタリア語が上手)
あとは注意されていただけに下品な言葉は一度も使われることはありませんでした。
これにもニコラは感心。
そうですよねー、大人はねえ...

湖より、どちらかというとボーイスカウトの子供たちにワクワクした、日曜でした。
by ioscelgonoi | 2008-11-10 19:07 | ITALIA