io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

不思議な休日

今日はイタリアでは Ognissanti (tutti i santi) というキリスト教上の祝日です。

日本語では「諸聖人の日」といい、すべての聖人と殉教者を記念する日だそうです。
私にはあまりにもあいまいすぎて何のことだかよくわからないのですけどね。

最近ノヴァーラではこの日のためにか、 Pane dei santi (聖人のパン?)なるものが売られていますが、見た目がイマイチなのと食べていいのか?という思いとが交錯して手が出せないでいます。

あとは、Pane dei morti (死者のパン) とか Ossa dei morti (死者の骨) というクッキーの分厚い版みたいなものも、ハローウィンもかねてか売られていました。

このネーミングもどないなもんでしょうか。
あんまり食欲わきませんよねえ。
いや、でも、せっかくですから買いにいってみようかしら。
[PR]
by ioscelgonoi | 2008-11-01 22:23 | ITALIA