人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

Iceberg??

野菜を食べなければ...と思ってスーパーの野菜売り場に行った私。

イタリア語では日本のレタスとそっくりな野菜を iceberg と呼ぶんです。
私の英語の記憶がまだ確かならば、氷山とかいう意味だったような。

相変わらずおもしろいネーミングをするイタリア語。
しかもイタリア人もこの iceberg という単語をそのまま使うんですよね、発音はイタリア人流で。

あとは insalata gentile (親切な野菜?) というネーミングのレタスの細長いバージョンの野菜もありました。
味は親切とはほど遠く、苦い苦い!!

たくさんおいしく食べられるようなやさしい野菜との出会いはどこに...
Iceberg??_f0173324_726319.jpg

by ioscelgonoi | 2008-10-03 07:27 | ITALIA で食す