io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

ミネストラとブラックアウト

すっかり寒くなったので、以前サラダにして食べていたプチトマトに全く興味がなくなった私たち。
でも冷蔵庫の中でシワシワになりつつあったのでこれはいかんと思い、今日はミネストラを作りました。
最近食べ物の話ばかりしてますよねえ、私。

いつもは大きいサイズのトマトを入れるんですが、今日は余っていたプチトマトと、タマネギ、人参、セロリ、ジャガイモ、あとはパンチェッタ (塩味の効いた角切りベーコンのようなもの) を入れました。
野菜を切って、炒めて、煮込むだけでいいので私はミネストラが大スキです。

ミネストラを作る時に必ず入れるのが、濃縮トマトのペースト。
f0173324_2054519.jpg

ニコラはこれもチューブから出してそのまま食べるんです。
相当濃いはず。
大さじ2くらいをミネストラに入れると、トマトの味がきいてとってもおいしくなります。

このミネストラにパルミジャーノのチーズをわしゃわしゃかけて、パンを浸して食べてます。
冷蔵庫にあまり過ぎるほど入っているチーズの消費も促進しつつ。

以前壊れてから、私がずっと助け続けて何とか洗濯してくれていた我が家の洗濯機。
今朝スイッチを入れたらブレーカー落ちました。
ついに壊れ切ったんですかねー。
しかしブレーカーの落ちる何とも言えないカチッという音。
淋しさ満開でした。
[PR]
by ioscelgonoi | 2008-09-17 21:02 | ME - 私