人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

ケッパー警部

みなさん、ケッパーとか食べますか?
ケッパー警部_f0173324_2149276.jpg

ニコラの大好物でして、まあ独特な味がすると私は思ってるんですが、プッタネスカ(トマトソースにオリーブとケッパーをいれたもの)というパスタのソースを作ったり、ツナのパスタに入れたりして使っています。

ニコラは写真の酢漬けのケッパー瓶からそのままムシャムシャ食べるくらいスキなんです。一度食べ過ぎて死んでしまうかと思ったこともあるそうです。

このニコラのケッパー好きを知ってか知らずか、ニコママが買ってきてくれるものの中に毎週といっていいほど入っているのがこのケッパーの瓶詰め。
それほど大量に使うものではないので (ニコラがムシャ食べする以外は)この瓶がたまりにたまって今では5つ台所の棚に入っています。

テーブルにさりげなく置いておいてニコラの視線を誘ってムシャ食べさせないと減る気配なし。棚に入っていると気付かないのです、ニコラ。

そして今日の夕ご飯にプッタネスカでも作りますかね。
by ioscelgonoi | 2008-09-04 22:27 | ITALIA で食す