人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

イタリアの家にプール

今日はおじいちゃんが朝から3回ニコラに電話してきたので、Novara 近郊にあるおじいちゃんの第2の家に行くことに決めました。

今日の目的はプールを見ること。

そしてかなり暑い中、たどり着いたおじいちゃんの家で見たものは、こちらのプール!!
イタリアの家にプール_f0173324_5515687.jpg

とってもキレイでビックリしましたよー。
この写真を撮ったところでカメラの電池が終わりを迎えました...

とりあえずお昼ご飯を食べることに。
家の中に入ったと同時に何やら機械の音が。しかも大きい音が。
実は家庭用ジェラートマシーンがその大きな音を奏でていたのでした。 

ワイルドなおじいちゃんが作ってくれたのは、トマトとバジルの冷製パスタ。
白いはずがなぜかどこか黄ばんでいるお皿にだだーんと盛られたパスタ。
けっこうおいしかったです。トマトも湯ムキとかされていて。

そして順番が逆だとは思うのですが、食後に生ハムメロン。
おじいちゃんがハムスライサーを使って切った生ハムは厚さ5ミリ以上もあり、ニコラは食べるのを拒否。

食事中は、おじいちゃんの犬は北イタリアでよく食べられるトウモロコシの粉からできたポレンタを食べなかったとか、でも50000リラのお札は食べたとか。
さらにはニコラが小さかった頃、ホテルのプール沿いを歩いていて、そのままプールの底に落ちていって(泳ぐという動作を知らなかったらしいのです)、プールの底で助けを待っていたらドイツ人に助けられたとか、いろんなおもしろ話をしてくれました。

おじいちゃん、自分のペースで話し続けるところ、超ステキです。

食後にはプールに足をつけたりして暑さしのぎを。
でも水が怖いニコラはちょっと離れていました。
このプールにはけっこうお金がかかっているのに誰も泳いだりしないので、おじいちゃんは来年からは魚でも飼おうかといっていました。

庭のおじいちゃんが作るワイン用のぶどう畑のぶとうがけっこうかわいく育っていました。どんなワイルドな味のワインになるのやら。
イタリアの家にプール_f0173324_654668.jpg

写真はちょっと前のものです。

帰りの電車の中からは麦畑やトウモロコシ畑、水田が青空のもと輝いているのがすごくキレイに見えました。写真はまた今度。
水田の稲が大きく育っているのを見たニコラ、
「サッカー場みたいだね。」
あいかわらずの表現力。

ニコラは実は昨日からまたお得意の親知らず痛に苦しんでいます。
でもずっと前からその歯を抜く痛みより、時々やってくる痛みに耐えるのを選んだのだとか。
ただ歯医者が怖いだけやろー、と私は確信しまくっています。
おじいちゃんが歯医者なのに。いやおじいちゃんに抜かれるからイヤなのかもしれません。
なにせワイルドですから。麻酔なんかもちろんナシです。
by ioscelgonoi | 2008-07-06 06:17 | FAMIGLIA, AMICI - 家族