io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

イタリア語

暑い日が続いています。大都市には高温注意報が出ているほど。

今日、ふとした瞬間にニコラが見慣れた動作をして言いました。
「ブーブーセッテテー。」
もしかして。
そのもしかしてで、ニコラはイナイイナイバーの動作をしてその言葉を発したのです。
いやー、笑えましたよ、ブーブーセッテテー。
しかしイタリアでは子供にこれをすると笑うどころかちょっと怖がるのだとか。
それはニコラがしたらかでは...
f0173324_5433994.jpg

イタリア語って本当にかわいいと思うことがよーくあります。
じゃんけんぽいは「ビン ブン バン」
赤ちゃんのご飯やペットフードは「パッパ」
王子は「プリンチベ」
などなど。

ローマ法王は「パパ」
お父さんもパパで、アクセントが違うだけなので危うく、
「ウチの法王がー」
とかいいかねません、私の場合。
法王の、という単語は「パパーレ」
どこかカワイイ感じがしませんか?

私はおじいちゃんたちが街角で、
「チャーオ!!」
と言っているのを聞くだけでもイタリア語のステキさを再確認します。

文法はけっこう難しいけれど、発音や単語は超スウィート。
イタリア語最高です!
[PR]
by ioscelgonoi | 2008-06-24 05:55 | ITALIA