io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

マンマコンプレックス

f0173324_2281281.jpg

イタリア人男性はマザコンだってよくいわれてますが、
私が思うに、イタリアのマンマたちがたくましくて世話好きな上に
息子たちが何もできないと思って (実際そうかも) 色々してあげすぎなところが原因なんじゃないかと。
それに慣れてしまった息子たちはもはやマンマなしではやっていけなくなるんじゃないかとよく考えています。

しかしマンマたちは超かわいいのです。

例えば、私の友達はスペインに彼女と旅行に行く時のカバンの準備をすべてマンマに頼みました。
スペインについてカバンを開けると、びっくり。
真夏10日間の旅行にも関わらず、Tシャツ3枚だけ、ほかには3人くらいで着れそうなくらい大きい、買った時から誰も来ていなかった黄色いバスローブが。
彼は3枚のTシャツを手洗いしつつ何とか旅行を乗り切りました。

しっかりしつつも笑いをかかさないまんまたち。
f0173324_22103334.jpg

うちのニコラのマンマ (ニコママ) は仕事命の超モダンマンマ。
ニコラの食事は冷凍食品が中心でした。
しかしニコラが病気となるとそれは一大事。

一度家に様子を見に来たものの、家に帰って薬を探して雨が降っているのに自転車でまたマンションに来て薬をポストに置いていってくれました。
私はその愛情にちょっと感動。

しかし後で薬を見てみると、薬の服用期限は3年前に切れていました...

一人息子の嫁なのに私に全然焼きもちもやかず、いつもすごく優しくしてくれるニコママ、マルゲリータさんは超ステキです。

でも...
きっと私のためを思って買って来てくれた「冷凍スシ」にはまだ手が出せずにおります。
f0173324_22152985.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2008-06-08 22:17 | ITALIA