人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

サブマリン

サブマリン_f0173324_22173041.jpg

barzelletta(バルゼッレッタ) ってご存知ですか?
イタリアの短い笑い話のことなんですが、私は大好きです。
イタリア語を完璧には理解できていない私には多少笑うまでに時間がかかることも
ありますが。

私のお気に入りのバルゼッレッタはとくにcarabinieri (カラビニエーリ、警察の一種)に関するものです。
carabinieri にまつわるものが多いのは、carabinieri はイタリア南部出身者が
多くてからかわれる対象となりがちだからです。
私が初めてcarabinieri を見た時はかっこいい制服だなあと見とれたものですが。

昨日新しく知ったバルゼッレッタは、
 海中に polizia (他の種類の警察) とcarabinieri の潜水艦があります。 
 どちらが carabinieri の潜水艦でしょう。

 正解は、ノックして扉を開けてくれた方が carabinieri の潜水艦です。

わかったでしょうか。
深い海の底で潜水艦の扉を開いたりしたら...

実際にニコラが働く店でちょっとした騒ぎが起こったとき、carabinieri に電話すると
ゆっくりと1台のパトカーで二人の carabinieri が登場。
しかし店の外では彼らの想像を超えるような騒ぎが勃発。
すると彼らはもう1台のパトカーと呼び寄せ、2台のパトカーが店の近くで待機。

彼らが店に入ってきてニコラに
「騒ぎのほどは?」
と聞いたのはそんな騒動が起こったとは誰にも分からないような静けさが店内に
戻った後でした。

私は「二人の carabinieri が...」と聞いただけで笑ってしまうくらい気に入ってるんですけど、carabinieri。
by ioscelgonoi | 2008-05-29 22:19 | ITALIA