人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

結婚の公示

Novara では5日ほど雨が断続的に降り、肌寒い日々が続いています。

今朝は結婚の公示(pubblicazione di matrimonio) のために市役所(comune) にいく日でした。予約が朝8時だったので、あわや遅れそうになりながら急いで市役所に向かう途中で担当の人にすれ違い、
「バールでカフェ飲んでから行くからー。」
といわれ、イタリアのスローペースに自分が遅れた時には感謝です。

結婚の手続き全体はまた後日すべてが終わった段階でまとめてお伝えしたいと思いますが、今日はとりあえず Novara での公示についてまで。
公示の手続きは思っていたよりも簡単に済みました。
提出済みの書類から作成された情報をもとに、私たち二人の氏名や生年月日、出生地、国籍についての確認があり、その後は簡単に公示について説明がありました。
そして担当者の方、
「まさかお二人は親戚ではないですよね。」
との質問。
こんな淡白な顔の私と毛が濃くて彫りの深い彼が国をまたいで親戚だとしたらびっくりです。
この後は結婚後得る財産について個人名義とするか共同名義にするかの確認がありました。市役所での結婚式の日取りについても今日決められるようでしたが私たちは2、3日考えることにしました。

公示期間は8日間で異議がなければ期間終了後4日後から結婚式ができるようです。
重婚を防ぐためとはいえ、この公示の制度、ドキドキします。異議となえてくるような人がいたら...
いやいや。


結婚の公示_f0173324_2394114.jpg

by ioscelgonoi | 2008-05-23 02:42 | ITALIA で結婚する