io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

電気料金とワタシ


ここ2週間、木曜日に「Pechino Express」という番組をみて、8年ほど前に行ったインドを思い出しています。
ちょっと有名な人たちがバックパックを背負ってヒッチハイクでインドを旅していて、昨日はタージマハルにたどり着いたんです。

やー、インド。
今まで行った国の中で唯一「日本にもう戻れないかも」という恐怖心をあおってくれたところでした。
一番の想い出は電車の一等車でミルクティーが水筒に入って出てきたのと、夜行列車に乗って現地の人からサイババの話を聞いたことです。
ガンジス川を見たことも印象に残っていますが、もう一回行ってきてと言われたら迷わず思いっきり躊躇いたします、ハイ。


ところで4月にこの家に引っ越してきてから以前よりも2倍の電気料金を払っていたワタクシたち。
大した額じゃーないんですが、家にはほとんど誰もいないし電気なんてあんまり使わないのに、以前この家に住んでいた建築一家と同じくらい料金を請求されていたのでこりゃーおかしい、ということになり夫が家の中にあるメーターを見たところ、電力会社が請求書に表示してきたものの半分の数字が出ていました・・・

4月に夫の名前でこの家の電力供給の契約を書き換えて、その後センターから自動的にメーターの数字をチェックしてもらえるように新しくメーターを付けたのに・・・
ま、請求額は以前の建築家の方のものと同じ、つまり、メーターの数字なんて読まれてなかったっちゅう訳です。

適当な請求額を払っていたワタクシたちのちょっとした抗議により、当然謝罪なんてなくってしばらくは電気代を払わずに済みそうです。


やれやれ、次の請求書は一体どうなることですやら。
[PR]
by ioscelgonoi | 2012-09-21 22:24 | ITALIA