io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

朝食2回とおつり前借り

このところ洋梨と同じくらいハマっていること、それは朝食を二回とることです・・・

といいますのも、職場の近くにオシャレチックなジェラート&チョコレートのお店がオープンし、ジェラートもチョコレートにそれほど夢中になれない私がハマったのが、出勤前にここでカッフェマキアートとクロワッサンを食べることです。

家ではかる〜く何かをつまんでまいりますけど。

イタリアにしては日本のオシャレっぽいカフェを思い出させるような、珍しいお店で、しかもなんと3つある蛇口っぽいところから(いえ、私の表現力の問題でステキじゃなく思えますが・・・)ミルクチョコレートとホワイト、さらにはダークチョコレートが出ているんです。

で、そのチョコレートを中にその場にて入れてもらったクロワッサンを食べることも可能。


朝だからまだカロリー消費の時間があるからねえ、と自分に言い訳しながらこのお店に通うワタクシ。


今日、スーパーに洋梨の買い出しに出かけ、50ユーロ紙幣で支払いしてみたんですが、案の定小さいスーパーには充分なおつりの用意がなかったようで、そこでレジの方は私の次に並んでいた方に言いました。
「現金で払うなら、今ちょっと10ユーロ先払いしてくれない?」

スゴい。
スーパーの用意の悪さをお客さんの親切心でカバーする!!


イタリアのこの適当さがちょうどよかったり、時に怒りの対象になったり。
とにかくオモシロくできている国民ですわ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-03-07 23:20 | ME - 私