io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

イタリア人とかけ算

かねてからイタリア人の計算の遅さには疑問を抱いていたワタクシですが、先日同僚との会話で改めてイタリア人のかけ算嫌いを実感いたしました。


なんでも彼女曰く、
「イタリアの学校のかけ算の教え方が悪いから。」
「小学校でちょっと習うだけでその後使わないから忘れる。」
というのがかけ算を苦手とするイタリア人の言い訳らしいのですが、どうなんでしょう・・・
微分積分とかは日常生活でつかわないにしても、かけ算はぜーったいに必要だと思うんですけど、
そして教え方うんぬん、覚えることだってできると思うんですけど。


友人と計算をする場面にいたっても、
「35×7は・・・」
ここでイタリアでは珍しく静けさが訪れ、計算しているフリをしつつも実は誰かが計算してくれるのを静寂の中で待っている、というコトが多かったりしてねえ。


同僚はかけ算をしなくてもスムように、足し算を何回もくり返して計算の答えを出すらしいです。
時間がかかりすぎる!!


のんびりしていていいですねえ、この国。
[PR]
by ioscelgonoi | 2011-02-03 20:08 | ITALIA