io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

あと2週間・・・

昨日ミラノでは朝9時から13時くらいまで地下鉄のストがありました。
前日にそれを教えてくれた同僚のおかげで走ってスト前最後くらいの地下鉄に乗り、仕事場付近に超早めに到着。

なのでドゥオーモ付近のクリスマスの雰囲気を味わってみました。
おなじみのドゥオーモ広場のクリスマスツリー。
f0173324_0401853.jpg


今年はウワサ通り、ツリーの下にティファニーのお店が登場。


そしてこの付近にはメルカートも登場していました。
f0173324_0405579.jpg


いいお天気のもと、20分くらいこの辺りをプラプラ〜っとして、その後ガッレリアに。
f0173324_0411629.jpg


ココもクリスマス色に染まっています。
夜にはガッレリアの中央部分が超ステキになるんです!
その写真はまた今度。


毎年のことなのにこの雰囲気がたまらなくスキです。
毎年のことといえば、イタリアではクリスマスの時期に必ず登場するパネットーネとパンドーロというお菓子があります。

夫に、「ねえねえ、イタリア人って毎年何十年もよくパンドーロとか飽きずに食べるよねえ。」と言ってみたところ、「日本人だって冬には飽きずに鍋物食べるじゃん。年に1回でもボクはいやだけど?」と答えられました。
同じお鍋にみんながそれぞれのお箸を入れちゃう感覚が夫には理解できないんですよねえ。


そういえば会社からクリスマスボックス(?)をもらいました。
中にはパネットーネ(1キロ)、パンドーロ(1キロ)、スプマンテ(750ml)、アーモンドのお菓子にイチジクとブラックチェリーのチョコレートがけ、さらにはカッフェとキャンドルが入っていました。
ええ、あまりに重くって仕事場から自宅まで持ってかえるときもうダメかと思いました。


あと2週間でクリスマスですねえ。
あぶないあぶない。(プレゼントまだ買ってません・・・)
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-12-12 00:42 | ITALIA