io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

アキ


今年もやってきました、実りの秋。

先週はノンノ宅のブドウ畑の収穫を手伝った夫。(私は仕事でした。)
巨大なクモに遭遇したそうで、そのもようを生々しく語る夫に、「へえ。それで?」と相槌を打ちながらも全然無関心な妻、ワタクシ。

収穫の後はワイン作りにノンノとノンノの妹夫妻とで挑んだ夫。
色々オモシロかったそうです、いや、やっぱりノンノがねえ。

今週辺りはゲンメでまたブドウ畑の収穫をするそうですが、これまたワタクシ仕事。
今年こそはブドウをワッサーと穫ったんねんー!!と鼻息を荒くしていたのに・・・


ノンノ宅の庭にはブドウ以外にも秋らしいものがいっぱい。
ヘーゼルナッツがたくさんできていて、ヘーゼルナッツが芝生の上に落ちる→ 姑が大スキな芝刈り機で芝生を刈る→ ヘーゼルナッツが砕かれる、のくり返しだと夫から報告されました。

クルミだってノンノが全部拾ったけど、その後行方不明・・・


我が家まで無事にたどり着いてくれたのは今年もクリだけでした。
写真を撮るのが面倒だったので、このクリは昨年のものです。
f0173324_1857570.jpg

f0173324_18555648.jpg


今年はまだ少し時期が早いのかちょっとコブリですけれど、ノンノの手が幸いにも加わっていない唯一のこのクリを頂きます!!


秋になってスーパーの野菜コーナーも見ているだけで楽しい、とワクワクしていたら横で夫が素手で売り物のキノコを触っていました(汗)。


いやいやいや〜、いい季節ですねえ。
また蕎麦粉のパスタ、ピッツォッケリも食べたくなりますやん。


体重増加警報発令中です。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-10-08 18:59 | ITALIA