io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

モヤシとグミ

もう9月ですねえ。

最近のワタクシたちは以下のようでございます。
ワタクシ:モヤシの缶詰(日本のようなモヤシにはまだノヴァーラでは出会えず)にハマる。
夫:姑が買ってきた HARIBO のグミにハマる。私に隠れてニコ食い(大食い)する。
  もちろん鼻にも入れる。


さて、グミに関してなんですがね。
さりげなく、「イタリア語でグミってなんっていうわけ?」という質問を夫に投げかけた私。
すると、「Caramelle だよ。」という拍子抜けする答えが返ってきた訳です。

caramella (e) って飴にも使えば日本人の私からしてみれば「それは飴の定義におさまりませんから」、っていうものまでにも使われる、イタリア語らしいなんにでも使える単語。
それをさらにグミにまで使おうっていうイタリア人の面倒くさがりや度に疑問を感じません?

しょーうもないことには何十通りも言い方があるのにねえ。

なので「グミまで caramelle ってことはないんちゃう?」とさらに突っ込んだ質問をした妻に、ハリボの容器を観察した夫は答えました。
「正確には caramelle gommose っていうらしい。」

つまりは「ゴムっぽい飴」・・・
スゴい!このイタリア人の表現力の、割り箸よりもストレートなところに感動します。



そんなイタリア語にハマって早何年か経ちますが、受けるのが面倒で今年6月になってようやく受けたイタリア語のテスト CELI 3 に合格していたことを一昨日知りました。

f0173324_18323629.jpg


すっかり秋メイタお天気に恵まれたノヴァーラでした。
(写真はジュネーブですけど・・・)
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-09-02 18:38 | ME - 私