io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

雨とクエストゥーラ

一晩中、スペインがスイスに負けたことと、「私のトーレス」がなぜか髪を切っていたことに、イタリアに住む日本人の私がなぜかずーっと落ち込んでおりました。


一夜明けて今朝。
気を取り直して前から気になっていたことを解明するために、わざわざクエストゥーラ(警察署)まで聞きにいくことを決意!
(だって昨日5回くらい電話したのにだーれーも出てくれませんでしたし)

ノヴァーラはいまだに「雨が止んだー!」→「また降り始めたー!」が続く天候・・・

なのに、勢い余って6時半前にウチを出まして、30分強テクリと歩いてクエストゥーラに到着。
1年半ほど前に滞在許可証(Carta di soggiorno)を取りにいくのに7時に着いた時にはすでに10人ほどいたのに、今日はなんとワタクシ2人目!
一番に着いていたアルバニア人の人自作のリストに名前を書いて、2番の番号札を確保してホッと安心。

肝心な私の質問といいますのは・・・
「そろそろパスポートを更新するのですが、滞在許可証に記載されているパスポートの番号、期限は今のパスポートのもの。更新後、新しいパスポートの情報を申し出る必要があるのですか?」

私が滞在許可証を受け取った時に同じ質問をしたら、
証言① 新しいパスポートを持参して手続きするように。(by 警察官)
という答えが返ってきましたしねえ。


そして何気ない会話をしていたアルバニアの人に聞いてみると、彼は先月パスポートを更新した時、
証言② 警察署にやって来て、滞在許可証のパスポート情報を替えてもらった。(by アルバニア人)
と教えてくれました。



虹を見たり、次々やってくる人と話したりしているうちに、ついに8時半の受付時間。
ここでドハーッと後からやって来た人たちがなだれ込みます、いつも。
まずは指紋採取の予約がある人が受け付けられ、そのあとリストの番号順に名前が呼ばれます。

2番目のワタクシの名前が読み上げられ、一歩前進!
警察官:「で、今日何の用事?」
私:「滞在許可証をもってるんですけれど、パスポートを更新したら警察署に出向く必要があるんですか?」
警察官:「今もっている滞在許可証の期限が5年で切れた時にまとめて変更受け付けるから。
     じゃあね、チャオ。」
この一言でサヨナラされたワタクシ・・・
要するに、
証言③ 私が滞在許可証を更新する時に新パスポートのことを報告すればよい。(by 今日の警察官)


どないですやろ、コレ。
証言①、② か証言③、どれを信じていいのやら〜〜〜。


私は一応イタリアに永住できるのですが、今所持している滞在許可証そのものの有効期限は5年。
すでに2年が経過したので、3年後には更新する必要があるのは事実。

でーもー、海外に出た時に、期限の切れたパスポートの情報が載っている許可証を提示したら担当の人に突っ込まれると聞いたことがあるし、それにいくつかのサイトにはやっぱりパスポートの更新は申し出た方がいいと書いてあったのも事実。

ま、実際のところ警察のサイトではゼーン然規定が記載されてないんですけど?

いやー、聞きにいって余計にコンランして、さらには再び降り始めて雨で重くなったジーパンで帰ってきたのでございます。


やれやれ、気が重いわ〜。
少し前に撮ったパスポート用の写真も相当アカンアカンのですけど、パスポート更新って色んな意味でストレスですねえ。

f0173324_175307.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2010-06-17 17:58 | ITALIA