io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

La festa finale

毎日湿度の高さにグッタリなっているワタクシです・・・

今ではもう先週の金曜日のことですが、私が3ヶ月間お世話になった団体がイタリアの学年末の今、小さなパーティーを女子だけで行ったので参加しました。
(ノヴァーラの学校は6月11日で終了します。)

まずはモロッコとナイジェリアの女子二人がアフリカの民族衣装について発表。
ナイジェリアには日本の絞りに似た染めがあるそうで、「日本の絞りってどうやって染めるの?」ナイジェリア女子にと大胆かつ急すぎる質問をされたのですけれど、ワタクシもここは大胆かつ反射的に「し、知りません・・・」と答えちゃいました。
前もって言っておいてくれたら調べようがあったっちゅうもんですが。(かなり言い訳)


この発表の後、モロッコやナイジェリアの民族衣装を私たちが身につけて写真を撮ったり、ちょっとしたショーをしたり。
実は私もミドリ色のモロッコの服を着たんです。
後で写真を見て夫絶句(汗)。確かに顔には合ってない。
f0173324_19512297.jpg

半分以上がイタリア女子、あとはモロッコ女子、インド女子、パリスタン女子です。
(写真使用の許可アリでございます。)

これが終わった後、みんなが持参したそれぞれの国の料理を食べました!!
(私はランチに参加する予定ではなかったので持参しなかったのですが、結局頂きました・・・)
f0173324_19522690.jpg

インド女子が作ったベジタリアンカレーとミントの葉&レーズン入りのご飯が一番オイシかったです。
何といいますか、ご飯とミントの超意外な組み合わせなのにすんごく美味。

デザートではイタリア女子のアマレットとマスカルポーネのココナッツがけが一番!
モロッコのミントティーもこのところひじょーにハマっています。

やー、私は手ぶらで行ったのにも関わらず、色々ごちそうになって感動いたしました。


暑さでへこへこな毎日ですけれど、友達に教わってエスニックな料理を作ることだけが楽しみになりそうな予感がする今年の夏。
Sono leggermente in dieta, però・・・
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-06-09 19:56 | ME - 私